今年もよろしくお願いいたします | しあわせのいと

しあわせのいと

膠原病、難病である強皮症であり、主症状は慢性偽性腸閉塞。
療養生活でも、闘病しない、難病を持っていても工夫次第で生き方は選べる。
病気の状況を記録 兼
心のことも書いていこうと思います。
よろしくお願いします

年も明けもう4日ですねーニコニコ

みなさまどんなお正月を過ごされましたか?


昨年は祖母が亡くなり

さくぽんもお空へ旅立ちましたので

新年のご挨拶は控えさせていただいております。




(またしても長い文章となりました。ご了承の上お進みくださいませ指差し




今日は

一日予定が入っておりました。


まずは

今年初めての通院日。


リハビリを受けられたのでリハビリを受けました。


今日はサクラPT。


やはり

まずお話するのは

この度の地震のこと。

そして飛行機の衝突事故。


地震については

まさに能登におられた知人がいて

また近隣の県に住まれている方

帰省されている方もおられて

その方々が無事だったことに

ひとまず安堵しました。


これ以上災害が広がらないこと

被災者の方々が安全に過ごせることを

願いたいと思います。


飛行機の事故も

いくら高い技術で飛行機の采配をされていても

やはりこういうことも起きるのだなぁと

思いました。


日本の飛行機は安全と思いこんでるところが

あることに気付かされました。


イレギュラーな出動だったことも

原因だったのかなぁ…なんて

サクラPTと話しておりました。




そんな話もしたり

楽しく話もしたり


診察時間ギリギリまでやってたので

二人で急いできました風を装おう

なんて話したり爆笑




診察では

先生がお腹を見て

「ほんとに張ってないねー。動きは弱いけど」

って言っておられました。




帰りには

ずっと行ってみたかったお肉屋さんへ。


直売所ということで

スーパーより少しお安く

惣菜もあって

また来たいなーって思いました。




お弁当。


ハンバーグ、唐揚げ、きんぴら、ポテトサラダとさつまいも、ピラフ。


このボリュームで580円は安い!

しかも全部手作りだと思う。




清算機で精算してたら

隣の人がお札を落とされて

拾われたなーと思ったけどまだ探してる様子。


見てみると

その方の足の下に

踏んでるびっくり


「踏んでますよー」って教えてあげた。


お金って拾うかどうかって微妙だよね。

むやみに取ろうとすると

お金取られると思う人もいそうで。


私は拾ってあげようにも

取ってあげられないんだけど笑い泣き




でもね

少しの親切で

私の心はじんわり温まりました。


力になれると嬉しいですよね。




そのあとは

帰ってお弁当つまんで

訪看さん。

この時間も楽しいのが嬉しい。


診察の待ち時間の話をしてて

私は

外科で2時間待たされた話をしたんだけど

(しかもその間3人しか診察受けてなくて、診察時間が長かったわけではないキョロキョロ


2時間

普通ならイライラすると思うけど

私は多少疲れたけど

あっという間の時間だったという話を。

なぜあっという間だったかというと

リクエストがあればまた別の機会に

書きたいと思いますグラサン

長くなるのでね(笑)




訪看さんから鍼灸さんまでの間

30分足らずで

チキンとレンコンのトマト煮込みをつくる。




鍼灸さんとまた楽しくお話。


鍼灸師さんがインフルにかかった話やら

あと

ギターをやっておられるので

その様子を撮った動画を見せてもらったり。


鍼灸師さんのギターを始めた話をきっかけに

私もこの2ヶ月くらいかな

毎日ウクレレを練習してて

(一曲を一回5分くらい爆笑


最近は

カリンバの楽譜を買ったので

カリンバも練習してます。




そんな

忙しいといえば忙しいけど

いろんな方にお世話になった

楽しくて温かい一日でした照れ




それでは

みなさま

本年もどうぞよろしくお願いいたしますイエローハートイエローハーツ