今日は役所へ行って
これからのこと、
ケースワーカーさんとしっかりお話してきた。

バス🚌に乗ったんだけど
車椅子だとなかなか乗降も大変だね😕

スロープは付いてるけど
急すぎて最早運転手さんの腕力で
車椅子を持ち上げてるようなものだったし
降車位置もバリアフルな場所で
なかなかに手間取りました( ̄▽ ̄;)笑

あと数mだけバスを走らせてくれれば
平らなところに降りられるのに……
それが出来ない日本のルール。
運転手さんに
とんでもない負担をかけてしまった。

車椅子生活は何かと人の手を借りてしまうけれど
それを屈辱だとか、
前はこのくらい出来たのに!って
悔しくなったりする気持ち、
早く捨てて、
助けてくれた人に
120%感謝しようって思ってるんだけど
無駄なプライドが邪魔して
これくらい出来るもん!!やらせろ!!って
強がっちゃう自分がいる。

強がる場所、間違えてるよな。