引きこもっていた弟くんが学校に通いはじめ、数日は行けました。同じ週末に陸上記録会があり、長距離に出場。引きこもっていたのに耐えられるのかと思い主人とハラハラ見ていました。長距離を完走できてラストスパートでは2人抜かして細い細い弟くんにそんなパワーがあるんだと私も旦那も泣きそうなくらい感動しました。帰りに回転寿司でいっぱい食べ、その夜は塾の模試にも行きました。

 しかし、この数日の生活の変化にかなり疲れて、また、1週間引きこもって学校を休みました。夜には明日は行くと意欲的な弟くんですが、やっぱり朝は起きられず8時20分ごろに母のスマホに中学校から着信があると絶望的な気持ちになります。着信がなくてやった!と思っていたら、旦那から中学校から着信あった。とLINEがあり、やっぱり絶望😔旦那もそこは同じです。お互い着信がない時はLINEで聞き合ってがっかりしてます。親としてメンタルがしんどくなってきて、先日仕事で弟くんがよく試合に行く陸上競技場の横を通ったら、涙があふれて止まらなくなりました。ここであんなに一生懸命走っていたのになあ。成績も上がって高校入ったら陸上部続けたいって言っていたのになあ。あの弟くんはもういないんや。死んだような気持ちで悲しくてたまりません。中学校行って、高校行って、大学行ってだけが人生でないと充分にわかっています。フリースクール等もありますが弟くんは朝起きられないだけで、学校や勉強が好きで本当は行きたいんです。でも朝は体がだるくて動けない。頭やお腹がいたくなるって起立性調整障害かなと医者に言われて、検査させようと思っています。母の私も中学高校大学と友達や先生に恵まれて素敵な経験や、楽しい思い出や、成長する機会をいっぱい与えられたので弟くんが病気が原因でその機会が失われるなら本当に残念に思います。

 学校の着信に返信しても「どうですか?」って聞かれて「午前中は寝ていたみたいです。会っていないので帰って様子見ときます。」「そうですか」の定型文のやり取りで、虚しいし、先生も忙しいので、申し訳ないし、もうそっとしてほしいとまで思ってきます。でも安否確認しないで放置して責任を問われたらダメだから休んだら連絡することは学校のルールなのです。電話するしかない先生にも申し訳ない気持ちです。安否確認に加えて「陸上競技部の大会が迫ってきてエントリーするかしないか教えて欲しいです。暑くなってきたから、ずっと練習を休んでいて急に長距離走るのは熱中症のリスクが高く、心配なので無理に出る必要はありません。」「職場体験学習が迫ってきて無断で欠席したら職場に迷惑をかけてしまうから当日休むなら8時までに学校に電話して下さい。」と言われました。普段、学校を休む日は弟くんは午前中体を起こしても動けずまた横になって寝ていて電話しても出ないので確認できないです。体験する職場の方や先生に大きな迷惑がかかることを踏まえて弟くんに「学校行けていないし陸上部の試合と職場体験休むって連絡しようか?」って確認したら「試合も職場体験も行く。頑張る」と言いました。このように自己決定しているのに親が勝手に休みますと連絡するのもかわいそうだし、でも職場体験無断欠席や試合で体調不良になりたくさん人に迷惑かけてしまうのは申し訳なく困っています。