ぼくらはみんな生きている♪ | ♪シィ~ママちゃん♪

♪シィ~ママちゃん♪

いろいろ ・・・

知らなければ知ることから始めましょう😊🤞
少し長いですが、読んで頂けますように🙏
🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

保護っ子達に会いに譲渡会に来てください🙏

《繁殖犬、猫という言葉を無くしたい》

繁殖犬、繁殖猫とはペットショップに並ぶ可愛い子犬子猫たちのお母さん、お父さんの事です。
想像してみてください。
あなたが繁殖犬だったらどうですか?
あなたは、繁殖業者の劣悪な環境で、繁殖犬のお母さんから産まれた女の子犬。
生まれてから少しだけはお母さんや兄妹と一緒に居れたけど、すぐにお母さんや兄妹と離れ離れになり、オークションにかけられ、遠く知らない場所のペットショップのアクリルケースに入れられた。

お金で買われて行く子もいたけれど、あなたは毎日毎日、何も変わらない狭いアクリルケースの中でひとりぼっちの世界。

やがて日は過ぎ、身体は大きくなり、
売れないからと、今度は繁殖犬として、また知らない場所へ…
暗く狭く、夏は暑い、冬は寒い金網の中。

生理が来るたびに、交尾させられ、お腹が大きくなると、何度もお腹を切り開かれる。
病気や怪我で身体が傷んでも治療もしてもらえない…

あったかいことも、楽しいことも知らない。
知らないから自由や幸せな何かを求めることもできない…

全ての繁殖場が上記のようでは無いとおっしゃる方もおられます。
確かにしっかりと管理され、ケアされているところもあるかもしれません。
(しっかり管理、ケアは当たり前の話)
ですが私が今まで自分の目で見てきた繁殖場のほとんど(全てと言っても過言ではない)酷いもので、上記よりも劣悪でした。

*繁殖場と、犬種や遺伝疾患などを考慮し、
少数の犬を大切にし、ちゃんと子犬の親犬を見せられるブリーダーさんは違います。

繁殖場の状況が劣悪か否かも大事だけど、もっと大切なのは動物の命に対する扱いだと思ってます。

多分私が繁殖動物なら。
目は希望の光をなくし、自分を無くし、なにも求めず、いつ終わるか分からない命の時間をただ生きている。

そんな生き方。私はいやだ。絶対に。
そんな生き方を誰かが誰かに強いる事が許されてるだなんて狂ってる。
そんな生き方を強いられてきた子たちに、自由とあったかさを感じてほしい。

繁殖場から保護される子はほんのひと握り。
病気や怪我をしていても誰にも助けてもらえず人知れず亡くなる子達はたくさんいます。

どんな命も幸せになるために生まれてくると言うけど。
 この世の中、そうではないことが多すぎる。
他者の痛みに目を向けず、
お金やエゴ、自己満足のために、命を利用する人間の多いこと。

そして、そういう人間を酷い、許せないと言いながらも、自分も加担している事に気付かない、気付こうとしない人も中にはいます。

そういった命の搾取を、私たち消費者が需要という形で供給の場を作り出してしまっている現実。
売る側と買う側。
両者が大切な事に気付かないと、動物たちの苦痛は終わらないと思う。

私も初めは何も知らなかった一人です。
でも、具体的なことは知らなくても、
「多くの動物たちが人間の都合で苦しみ殺されている」という事には皆んなきっと気づいています。
私もかつてはそうでしたが、うすうす感じてはいるけれど考えないようにしているのです。

「考えてもどうにもできないから」

この考えは間違っています。
出来ることは大なり小なりたくさんあります。

保護っ子達に会いに譲渡会に来てください。
大切な友達や家族に、家族を待つ子達がたくさんいる事をシェアしてください🙏







日時 9月17日 日曜日
   11時から16時
場所 甲賀市まちづくり活動センター
   「まるーむ」
滋賀県甲賀市水口町水口6009−1

1匹でも多く優しい家族がみつかりますように🙏

#里親募集中
#ぼくらはみんないきている
#滋賀県 
#保護犬
#保護猫
#野犬
#野犬だって可愛い家族になるよ 
#里親募集中 
#野犬から家庭犬へ 
#繁殖引退犬
#繁殖引退猫
#買うより救う選択を
#繁殖場を無くしたい