16日(金曜日)は陸くんの卒業式でした。
天候が気になってましたが、何とか持ちそうって感じの朝で、仕事が早出だったので家族が寝ている間に出勤でした。
前の晩に明日の卒業式について奥さんと打ち合わせをしていました。
父兄は9時15分までに入館しておかないといけないそうなので、9時前には家を出ます。※こんな時は近くだと得ですね(^^)b 歩いてすぐなので楽勝です
父兄席で一番前をゲット!通路際は座れなかったけどすぐ近くで見れそう(^^/
同じ部活の父兄は何故か同じ所に集まってくる(^^ゞ 各部とも見られる傾向ですが・・・そんな中で入場を今か今かと待ってました。
1組より順番で入って来ました。この学年の子どもはうちの会社に職場体験学習で6名程3日間来たのと部活は稽古をつけに(つけられに)行ってたので、剣道部以外の事も仲良くなっていましたし、父兄もレクバレーでこの学年では色んな大会に出場したり出稽古に行ったりとかなりの活動をしました。大変思い入れのある学年の父兄と子ども達です。
知ってる顔を見るたびに自分の顔が緩むのが自分で解かるくらいでした。3組になり陸を見た時にはもう既に涙腺が緩んで来ました(^^
無事式も始まると下級生からの送辞でひと泣き、卒業生からの答辞でひと泣きそして有触れていますが、「仰げば尊し」でひと泣き、それで式が終ってからサプライズで子ども達から先生へ歌のプレゼント♡ これまた大泣きの先生!(この学年4クラスのうち3人が女性担任)父兄もつられて大泣き。。。 最後に各クラスの代表が先生に一言づつ言葉を送って退場していきました。(親の私は大泣き(;;)で奥さんかタオルが入りました。ハンカチでは追いつかなくなってるんで。。。
中庭で担任の先生と学年主任の 秦先生にお別れの挨拶です!
生徒会中心で考えたそうです。陸くんももちろん生徒会だったので先生に花束を・・・。泣く姿にまたこちらも涙が。。。
 
校門では在校生が送り出す為待ってます。
その前を胸を張って出ていく子どもを見ていると頼もしく思えました。弟の海ちゃんの前では少し照れくさそうだったのが印象的でした。
 
その後は河川敷で別れを惜しみながら写真などを撮り合ったり先生に挨拶したり各々の時間を過ごしてました。親たちも色んな先生に挨拶 そして子ども達と写真を撮ったりと楽しくも寂しくもある時間を過ごしました。
名残惜しいけどね。。。
イメージ 1
剣道部の顧問の先生を囲んで父兄も入っての一枚です
先生!ありがとうございました。
 
 高校生になってもみんな同じやしみんな剣道続けます
先生の教えを忘れず頑張れると思います。。。