日曜日!? なんとか天気が回復しました。
楽しい 運動会が無事行われました。走る人
 
陸くんにとっては最後の運動会 ※来年は高校生?になってる?チョキ
 
朝、岡山遠征(5:30出発です)の長男を送って行く途中に場所取りを・・・。
実は雨がまだ小降りでした。
門を飛び越えて長男とシートを引いて3家族が座れるようにと。。。せっせこするかしないか解からないので、そんなことしている家族もうちだけ。。。 
 
グランドを睨んでいる先生の姿が不安そうです。祈るように後にして長男の高校へ・・・。にひひ
顧問の先生に、「見に行けないのでしっかり厳しく!」指導をお願いして バイバーイ(^o^)/
 
 
帰ってから今度は中学生組を起こして。。。 
※運動会無くっても授業です。
 
6:30 メールでの連絡が・・・。
 
 
『なんとか出来そうなので、時間を遅らせて予定を一部変更して行います!』
 
良かったぁ~ 翌日はもっと天候が悪い予定だったのでホッとしました。
 
お弁当を張り切って作って準備万端です。(いつも父さん頑張ってます)
荷物も今年は歩いて行けるので楽勝です。(近所に越したので)
 
周りでは焦っている家族がいっぱい。。。 どこも 無いだろうとたかをくくってました。
 
グランドはコンディションは最悪です。
野球部は明日は大変だろうな・・・。
 
 
さて、無事始まってプログラムの変更をして出来るだけグランドの状態を保ちながら進行です。後は3年生のプログラム中心で。。。 先生も配慮がOKです!
 
2年生と3年生とまた組違いもあり 観戦する側も忙しいです。
順調にすすみ
 
日頃剣道をしている所とか、仲間とかしか知らないのでずいぶん楽しそうな子どもたちを見ているとすごく自分も楽しくなりました。何か生き生きしているかな←寂しいけど。
 
大詰めは、部活動リレーと長縄跳び、百足競争です。恒例の3年生は親子共々燃える競技です。
 
まずは部活動リレー、
各部活動の紹介後リレーで各部のユニフォームで走ります。
当然、剣道部は道着に袴、毎年ビリ!!!???
でも、今年は違いました。
足の速い子が結構います。
よ~い    パン!!! の相図でスタート走る人
なんと1位で。。。
うちの海くんが引き継ぎそのまま繋いでアンカー手前で陸くんも頑張って珍しく早かったです。何とそのままアンカーへつなげました。走る人  
 
しかし 1人抜かれて2位  
3組走って、総合タイムで4位入賞!!!
感動して女子は泣いてます。
良かったぁ~
でもアンカーのTくん なんとゴールでスライディング。。。(~_~;)
袴も道着も泥だらけ。。。 雨が降っているのでそれも酷い!!!
Tくんのちらっと遠目で母さんを見ると。。。 鬼のような形相が。。。
うちの中学校の3年生はリレーのアンカーはゴールでスライディングがいつしか伝統になっているんです。
トホホ ただでさえ行進だけでも裾が汚れているので道着は跳ねた泥が・・・。
 
続いて  長縄跳び
1年から3年までの数人が長縄の中を跳びます。
2回行って合計が多いチームが勝利です
 
今回は、陸くん出場で それも縄回しの大役・・・。大丈夫かな~~~
1回目48回で1位に8回程離されています。
2回目。。。
 
 
 
いきなり合計での発表です。
 
1位だった紅組は104回 お~っと みんなどよめきが。。。シラー
2位だった陸くんの青組みは。。。
108回!!!目
なんと 1位が取れましたぁ~~~~
向こうを見てみると、陸くん胴上げをされて泣いてます。。。
幾度か練習をして手も血豆が出来ていました。よかったよかった
 
最後は百足競争です。
長男の空くんの時にはえらく感動しました。
女子も男子も最後は燃え尽きた感じでした。
 
見ている親御さんたちも盛り上がっています。
この日の為に幾度となく練習もしています。部活よりも中には優先している時期もあるくらいです。
 
まずは女子から。。。
 
陸のクラスは 2回3回とこけちゃって接戦から離脱  泥だらけです。。。
残念ながらドベ。。。  泣いちゃってます。。。
 
これで男子は尚燃えました。
スタート前から大声で『1・2、1・2、そりゃそ~りゃ』
※新居浜独特の声かけです
 
いきなりスタートダッシュでレーンの都合上後ろからだったのですがいきなりごぼう抜きです。半周で2位との差が10m
そのままダントツの勝利!!!
女子も一緒になって喜んでました。
 
 
無事 最後まで競技も出来て雨が降ったお陰で
いつもより思い出がいっぱいの運動会でした。
みんな大満足って感じで運動場から帰って行きました。
うちも海くんは残念でしたが、家族的にはすっごくOKでした。
晩御飯は打上で陸くんと空くんは居ませんでしたが、海くんといっぱいお話をして楽しいひと時を過ごせていい一日を送れました。
 
思い出が一つ一つ出来ていくっていうのは
“嬉しい”“楽しい”
 
けど
 
何か
“寂しい”感じで胸がキュッとなる感じがしますね(^^)b
 
子どもが少しづつ離れていく感じも同時に味わいます。
でも喜ばなアカンのですよね。。。