長男の夏が終わりました。(*´∀`*)


つい一昨日まで、長いな~って思ってたのに。。。
昨日の夜はあっという間だったと。。。 感慨深かったです

各剣道会のおこぼれ達が集まり 決して成績を残したというわけでもない子ども達が。。。
がんばって 一つ一つ小さいものを積み上げてくれました
(●´Д`●)ノ

前日から松山入りです。
顧問の先生の母校である○媛大学へお邪魔しましたぁ~
同じく県総体へ参加する団体3校と個人が6名ほどが集まり合同稽古及び
練習試合を行いました。うちの空くんをはじめみんなが調子抜群!!!
当日もこれぐらいだったら… と保護者の間では話してました。
でも… 暑いせいか結構のぼせている( ̄▽ ̄;)

あ~あ 鼻血出してやんの~~~ うわ~~~
隣の柔道場の畳が。。。 面が。。。(οдО;)

なんとか無事に過ごし、前日計量へと武道館へ移動です。


空くんは、計量・検査には真剣です。(_ _"m)
と言うのも。。。
去年の県総体での出来事。。。
一回戦 相手は優勝候補  先鋒;空くん 反則負け… Σ( ̄□ ̄;)
えっ 何??? 何が起こったの???
検査に通していない竹刀を使ったのです。。。

使うことのない竹刀だったので通してなかった上に同じ竹刀袋に入れてたのです。。。
第1試合で緊張していたので慌てて竹刀を取ってつい使ったらしいのです…
先生には全部通しときなさいって言われたのに…
敢え無く反則二本負け。。。 試合は0-1(0-2)で敗退。。。
相手は、優勝をして全中へと旅立って行きました。
その時の空くんの涙と周りのみんなの顔が私も忘れられません(ノд<。)゜。


だからあれから一年間 竹刀の手入れと準備は人一倍気を使うようになりました。
いつも計量前だからという事は無く 
もちろんササクレなど言われることはありません( ̄o ̄)

無事全員、全部の竹刀を検査に通して宿へと

宿は、あの日本最古と言われる温泉のすぐ近所です。
「じゃあ ここで(^Q^)/^」
と空くん。。。 その後ろには。。。 そう今回補員から漏れた次男の姿が。。。

母さん間髪入れずに「遺憾よ( ̄~ ̄)ξ あんたは帰るよ!」

゜。(p>∧<q)。゜゜ 残念そうな陸くん。。。でもお父さんも
≪温泉入って、ビールを一杯 ええなあぁ~~~≫ と思いつつ


学校からの指定での宿泊なので、
陸くんは帰るんよ!!! 残念ね!!! 来年とまたその次を頑張りなさい

残念ながらお父さんは此処まで。。。明日は仕事です。。。


21日 とうとう決戦の日が来ました。
お父さん (-_-メ)仕事です。。。
でも、母さんが今日は解説してくれました。
では、
1回戦、は珍しく対戦したことのないチームです。。。
どうも今まで剣道部が無かったところらしいです…

でも、強敵が中にはあの全国ネームバリューがある成○舘所属の子が???
あ~ それで。。。
でもΨ(`∀´#) うちは五人でいや七人で戦ってきたんで大丈夫!
危なげなく3-0にてo(^∇^o)
次は、先日遠征に行った先である○和中学校です。
大将の河○くんを中心に中々のチームで侮れないのですが、
空くんは安心していました。
相手は負けてないので余裕をかましていたのです
生意気に( ̄^ ̄)
試合前にこの時は言いました。「気負うのと気合を入れるは違うんぞ!!!
出小手と面返し胴を狙われるんぞい!!!」 って。。。


案の定。。。  『胴あり!』 旗が二本 うわ~~~(;-_-+
やばいパタ~ン だぁ~

でもやってくれました。次鋒の井○くん はじめてみせる引き面が決まり
その後は得意の出小手で 取り返しました
行きをいづいたその後は副将までで勝負あり!大将こそ取られましたが
いい試合の流れで次が勝負です。

日頃やり慣れている相手でやっと最近では五分に戦えるようになり此処が決め手だと思っていました(`・ω・´)ゞ
近所の河○中学校です。大将の瀧○くんは空くんとも仲が良く出稽古に行くたびに
話が弾んでいます。お父さんも仲良くさせていただいておりお互い頑張ろうと言うことで勝ち上がってきました。先日も稽古会で練習試合したのですが、二回して一分け一敗で一本差でした。新人戦の時は結構差があったのですが、ほんと僅差になっていました。瀧○くんは今度の全日本少年剣道大会の個人戦でみかんの国から出場を決めています。全中にもと張り切っていました。


先鋒;空くん まさがの開始と同時の小手に。。。
でも、最近やっと改良が完成形にあるすばらしい面が決まり、もう一本いけると再三のチャンスをものにできずに… 相手にうまくかわされ引き分け(~ヘ~;)
ここで取っておかないとと思ったのが的中でしたφ(.. ;)

次鋒が二本取られたのを中堅が必死で取り返そうと。。。 
相手に落ち着かれて、逆に二本負け その後も盛り返そうと最近絶好調の
副将でしたが、逆にやり慣れている相手が落ち着いてしまって…
大将は、日頃から一本も取れていないので気持ちで負けていました。。。


残念でした(T_T) スコア-こそ0-4で大差が付きましたが、決して見劣りする試合では無かったのが応援団には良かったように思います。
負けはしたものの、日頃顧問の先生に指導していただいていることが、できるようになった成果が出ていた試合でした。殆どの保護者が来ていたそうですが、試合が終わった後はみんなで涙したそうですΩÅΩ;
子ども達にありがとう(≧ω≦) 感動をありがとう+。(*′∇`)。+゜
イメージ 1


その後の個人戦は、地区の一位の松○くんが三位に喰い込み大健闘で全中こそ逃しましたが、四国大会への切符を見事に獲得!!! おめでとう!!!
女子もそれぞれ個人戦を善戦しましたが、あと少しの所で敗退で入賞なしでした。。。
でも、初心者の子も大健闘です。小学校の時から空くんとず~っと一緒だった 萌ちゃん
がんばったねo(^-^)o お疲れさん!? 次は高校へ頑張ろう!!!


中学校に帰って来たのはもう七時過ぎです。
私も仕事場から駆けつけました。
ニュースにも出ていましたが、土砂降りの雨の中移動も大変で、母さんを含め言送迎をいただいた方々 ありがとうございました。

先生も錬成館で三年生に最後の挨拶です。今日で一区切り 引退です。
素晴らしい言葉を生徒と一緒にたくさんいただいて来ましたが、
今日は涙で先生の顔がよく見えません(p>∧<q) 正直 何を言ってくれたのか覚えていません。
約二年前に同じ場所で先生が「良い事も悪い事も小学校の時の剣道は忘れてください」と言われた時は、??? 大丈夫かなと思いました。
あれから、子ども達はどんなに変わったかは親は勿論子ども達自身が一番感じているんだと思います。
周りからの色んな言葉もあり 決していい環境とは言えない中あきらめずに指導をしてくださった 先生 本当に 『ありがとうございますm(__)m 』 です

ブログの皆さんも大きな支えとなっていました。
『ありがとうございますm(__)m 』

今日は長い長い 書き込みになりました 読みづらくて
ここまでお相手いただいてすいません
本当に、皆さんに感謝です。


ありがとうございます