昨日は、長男の中学校の文化祭でした。

朝から出かけて校内行事の〔合唱コンクール〕があるので体育館へとそそくさと出かけていきました。


一年生から3年生まで、課題曲と自由曲をそれぞれ歌って、採点をするのです。
まだまだ初々しい一年生は、恥ずかしさと男子の声変わりと場慣れしていないのとでどの組もあまり良くなかったようですが、見ているほうにはつい微笑んでしまうようでした。

長男の真剣な素顔も久々に見ました(^^)

さすがに2年生、3年生になるにつれしっかりとした声で歌っていましたしクラス全員の気持ちがひとつになるのを感じていました。

でもちょっと声変わりした声はおっさんぽかったです (--;

昼休みにはバザーとかがあり、すっごく懐かしかったです。自分もあーこんなのしたなぁーとか思いながらクラスをまわっていました。
長男は、見かけても近寄りもせずに友達とわいわいやっていましたが、寂しさよりも少し逞しくも見え出しました。いつもは剣道の大会でしか子供たちを見ていないので、親父なりに楽しかったです。


すっごく寒いのに、中庭でバザーをしていたので、下の子達が帰ろうと言い出しその後は帰りました
昨日は寒かったですよね(~~~

長男が帰ってから聞くと、1年生の部は長男のクラスが金賞だったそうで、本人も喜んでいました。ひそかに練習もしていたようで、成果があったみたいです。

たまには学校生活にも興味を持って聞いてやらねばと思い直しました。