イメージ 1

今日(3日)は、長男は高松に次男・三男は松山にと両方とも稽古錬成に行きました。
私は、長男の女子部の送りを担当していたのでそちらについていきました。愛媛からも4校ほどお邪魔していました。香川のほうは主に東讃地区のチームが約10校強来ていました。お互いに、県の新人戦を睨んでの稽古錬成です。愛媛も香川も来週末が、本戦です。

チビどもは、松山の剣道会が主催する稽古錬成大会に参加させていただいたようです。武道館を使用して午前中は低学年、高学年に別れての稽古です。昼から試合稽古を行い、丸一日9時から5時までたっぷりと剣道が出来たようで、帰ったら元気があまり残っていませんでした。でも中々良かったようで、海くんなんかは「ぼくは負け無しだよ~ん」っていばってました。陸も調子は良かったようで、あれこれと帰ってからの報告お父さんに自慢げに言ってきました(^^) 
○剣道会の先生ありがとうございました。また、ご父兄の方お世話になりました。このお礼は、試合でお返ししたいと思います。

さて、長男のほうですが見所いっぱいで良かったです。光○館の子とか香川の強豪の剣道会の子供たちがやっぱり多く見られました。空とも小学校のときに剣を交えた子供ばかりです。当然、負けたほうが多かったので、こちらが覚えていても、向こうは知らないでしょうが・・・。

丸一日試合稽古で6試合場を使い約20試合近くをこなす予定で試合を組んでいました。やっぱり両県とも県大会に出るチームだけあって、なかなか見ごたえのあるチームばかりでした。
そんな中で刺激を受けたのか、うちのチームも動きが若干!?良かったような?感じでした。急遽のスケジュールでしたが参加が出来てよかったと思います。うちは大将以外は1年生のチームで控えも1年生。でも、来年には・・・。
朝は、緊張感が拭えなかったのですが、昼の香川のおいしいうどんの食べ放題を食べてからはリラックスできたようで、早速稽古に入り汗を流して昼からのぞみました。
思ったとおり動きが良くなり、強豪チームの顔ぶれにも臆することなく試合運びが出来ていました。今回もいい経験になったようです。

帰りの道中は先生と同乗でしたので、いろんなお話(これからの目標・個々の性格等)が聞けたのでこれもまた良かったですね。
すっかり暗くなった中学校に帰ってきたのは7時を回っていました。途中のSAではたこ焼きやポテトまでおごっていただいて子供たちは大喜び(^^) 駐車場では、ほかのご父兄の方がお迎えに何名か来られていました。最近は帰り道も危ないので。。。
いい稽古になった一日で子供たちも気持ちが盛り上がったようでした。
来週になんとなくいい予感が・・・。 まあ でもそんなに甘くはないでしょう!