イメージ 1

イメージ 2

10月7日市民体育祭がありました。今年は、お祭りの日で会社を2日ほど閉めるので早くから仕事を片付けていかないと間に合わなかったので、今頃になって報告ですが。。。

○○○市の市民体育祭は、いろんな競技が催されています。その中に剣道も含まれていますので、市内の剣道会があつまり競技をしました。全体の開会式が球場で行われました。天候がよくて朝からまぶしい光でさわやかでした。若い先生方がこられていなかったので、私は連盟の団旗を持ち入場行進を子供たちと共にしました。(あとでビデオを見ましたが恥ずかしかったぁ~)その後会場の小学校へ移動です。今回は、偶々子供たちの通っている学校でした。そこの小学校には剣道会がありそこが主管で今回は行われます。(お世話になりました)小学生から中学生・高校生・一般・一般40歳以上と個々に試合がありました。団体では、低学年は危なげなく優勝!パチパチパチ 高学年辛くも?優勝でした。

中学生のわが息子といえば、団体はともかく個人戦では?????ライバルのカ○ルに今回は苦渋を飲んでしまいました。
お父さんに私は、、、「今回はいただきましたよ」と言われ《くそ~》と(まあ、でも今のところ3年生からは5勝3敗3引き分けでまだ勝ってるし・・・)

次男の陸は、5・6年生の部で個人は2回戦で優勝の子に小手を抜かれてあっさりと2本負け、、、

(><)ちょっとは自分で工夫はないのかぁ~~~~!

デへ~(*Щ*)ゞ って「しもたぁ~」だって。。。

でも、三男の海くん やってくれました。春祭りに続いて3・4年生の部連覇!!!
今回は、本当に危なげなくライバルのワ○ル(←カ○ルの弟)以外は2本勝ちです。ワハハハハハ
お父さんに「見たか!?」と言わんばかりに横目でちらり・・・

まあ、市内の大会と言っても人数が少ないので5回戦で決勝です。それに・・・
でも、優勝は優勝です。本日付の新聞(地元紙)には確りと載っていました。(^^/
長男のとき(4年生と5年生の入賞時)は2回とも記載がなかったのに。。。
※ 今朝長男はぼやいていました ははは

でも、印象は。。。 本当に剣道をしている子供は少なくなったなぁ~ っていうことです。長男が2年生のときなんか、市内で優勝すると県では良いところには行けるほどレベルは高かったんです。それが年々人数が減るとともに。。レベルも。。。
市内で強化稽古をしたり勧誘活動をするものの中々思うようには進んでいないのが現状です。ほかの地区はどうしているんだろうと思います。

今、市内の父兄で集まって話をしています。どうにか子供たちを・・ 剣道をする子供たちを増やそうとがんばっています。また、活気のある市内の大会が開けるようにしたいです。