今日(26日)は、半期の目標に掲げた大会の日がとうとう来ました。

朝はいつもの試合の時と変わらずに、集合時間の1時間前に起きて朝食を。。。ちょっと緊張気味なのが伝わるお兄ちゃん(陸くん)。高学年は優勝の使命を背負っています。 その点 海くんは寝ぼけ眼でごはんをちんたらちんたら食べている。
「早く食べんと、片付けるよぉ!」ってお母さんの声 

今日は、胴着を着て胴、垂つけて集合(行ったらすぐ稽古ができるように) 昨日に私が寝ている間に散髪へ行き 坊主頭(1mm)で気合を入れた陸ちゃんが 朝日に当たってまぶしいくらい!お弁当を引き取り集合場所の武徳殿に。。。 10分前だというのに、めずらしくたくさん来ている(気合が入ってるなぁ)挨拶を済まし、いざ出発!
高速道路を使って約1時間で会場に。もう随分来ている この大会は、岡山、高知、徳島、愛媛からも毎年参加があるので遠くのチームはやっぱり早くから来ている。うちもそそくさと父兄が並んで待ち時間。いつも来慣れているので、場所もわかるので(もう、空から言うと7回目) 他の父兄にも説明をして一休み…

開場もはじまり、早速子供達はサブアリーナへ稽古、「しめた、まだチームが少ない」ここは少し狭いのでたくさん入れないので、運よく稽古が十分にできた。(この時点で、良い予感が私と先生方にはありました)その時の稽古にも子供達は気合が入っていて大変よかった。その後の開会式では、うちの道場の会長先生が来賓としての挨拶もされていました。そこでの「夏休み締めくくりの大会として自分の締めくくりとして精一杯の力を出しなさい」いう言葉が印象的でした。でも、その場面でなんと団旗を忘れていたのです。一番前の真ん中で立っているので目だって目立って… はずかしい。。。二度とやるまい。。。m(_ _)m

さあ、いつもの1回戦!スロースタートの僕ちゃんたちはいつもやばいのが1回戦。なんなく陸もチーム快勝したので、おおやっぱり今日は違う2回戦もクリアーして節目の相手が岡山の福○道場、ここを乗り越えれば何とか上を目指せる。。。
 ところで、低学年 海くんはというと1回戦なんと勝ちました。今回は、正直あきらめていました。メンバーのうち二人はまだ経験が浅く市外での試合はほとんど無いのです。その先鋒戦で肝心なポイントで引き分けてしまい早くもピンチと思いきや、その二人が引き分けてくれたのです。(^^)/ すっご~ぃ
 よし行けると思ったら、うちのポイントゲッター副将が何と2本負け、これは、以外にも向こうもポイントにしていたようです。決してうちの子が悪いわけではなかったので…
海くんピ~ンチ!!! 2本取らないとやっぱり1回戦で負けるぅー   
でも、お父さんより本人は落ち着いていました。中盤で引き胴、後半で刺し面を決めて代決へ持ち込んだぁ~
パチパチパチ (*Д*) 代決では、 余裕まで見せて引き面をあっさりと決めて 勝利!!! 海はともかく二人が喜んでくれたのがよかったと思います。
 次は、いよいよ問題の福○道場 ここは1回戦を見ると中堅からあとが特に強いみたいでした。あー ここまでか と思いきや、先鋒で1本勝ちは予定通りに行き その後次鋒と中堅が何とまた引き分けてくれたのです。
その上、副将も1本負けで終わってくれたのです。「よ~し ここは海が頑張らなければ・・・」でも、1回戦を見ていたらうまく頭を使って動かないとこれは取られると思いました。特に小手のタイミングがいいなと言う印象でした。大将戦はじまって中盤その小手がぁ「入った(><)」と思ったら鍔でした。そのままお互い巧打も無く引き分けで、またもや代決へ。。。 う~ん 先生から一言二言。 決めたようです。試合開始 「・・・小手ぇ!」 あー あの小手(><) 「小手あり」 赤の旗が。。。

そのお礼を高学年に是非とも、何が何でも、と思いながら見ていたのは兄弟がいる私だけでした。
試合は、お互い緊張していたのか先鋒戦では動きが悪く引き分け、次鋒の相手は刺し面が異様に早い亀○くんうちも次鋒は、チーム1の刺し面を持つ○橋くん。相手の亀○くんは、体もがっちりしていて動きも早いのです。わずかな隙を見逃さず。1本取られてしまいました。(正直いかんかな?)と思っていましたが、やってくれました。こちらもわずかな隙をついて取り返して引き分け大殊勲です(^^) そして中堅も今日は調子が出ず、引き分け そこで陸ちゃん登場! 親としてはここで取られるなと思っていました。前の試合を見ていたら、落ち着いた良い試合をする子だったので、陸のしょぼい得意な小手は通じないし・・・ でも・・・ 引き分けたのです。ふっーと胸をなでおろし大将戦へ うちの大将がやってくれました。引き分け後の代決で(亀○君が出ました)、今度は小手を見事に決めてくれて、勝ちをもぎ取りました。(^^)/ 
 その後順調に勝ち上がり 決勝リーグへと駒を進めました。3チームでのリーグ戦。相手は 徳島の徳島○誠館、香川の○河剣道スポーツ少年団、の強豪ぞろい 徳島○誠館は去年低学年と高学年両方とも優勝していました。そしてまたもや低学年もリーグに進んでいます。
 結局、○河には陸も善戦して2本勝ちして2-0(3-0)で勝ちましたが、徳島には0-1(0-2)で負けてしまいました。目標には一歩とどきませんでしたが、全員5年生でのチームでこの成績は今の現状では精一杯かなと思います。
 みんなぁ おめでとう!そしてありがとう!この夏頑張ったのが色々思い出されます。まだまだ剣道自体は未熟だけど、気持ちと体力は並んでいるんではないかと思います。残り半期も気を抜かずに頑張ろう!!!
閉会式で、準優勝の受賞シーンを見ながら、いつもながら子供からの感動をありがとうです。
いつか晴れる日が来るよ。陸もお疲れさんでした。
もちろんお父さんもおつかれさん(^^)