社会的コミュニケーション障害(SCD)の概要

 

 

社会的コミュニケーション障害(Social Communication Disorder, SCD)は、言語的および非言語的なコミュニケーションに困難を伴う発達障害です。

SCDの子供は、会話のキャッチボールや社会的なルールの理解に問題を抱えることが多いですが、自閉スペクトラム症(ASD)の基準は満たしません。

 

 

 主な特徴

 

1. 会話の困難

 

  •    会話のキャッチボールがうまくできない。
  •    トピックを適切に切り替えることが難しい。
  •    会話の開始や終わり方がわからない。

 

 

2. 非言語的コミュニケーションの問題

 

  •    ジェスチャー、顔の表情、目の動きなど、非言語的な合図を理解しにくい。
  •    適切な視線を合わせるのが難しい。

 

 

3. 社会的なルールの理解不足

 

  •    社会的な文脈での行動が適切でないことが多い。
  •    グループ活動や共同作業でのルールを理解しにくい。

 

 

 症状の具体例

 

会話のキャッチボール

 

一方的に話し続ける、相手の反応を無視する。

 

非言語的合図の理解不足

 

相手の顔の表情を読み取れない、ジェスチャーの意味を理解できない。

 

社会的な文脈での行動

 

集団での遊びや活動に参加するのが難しい、場違いな発言や行動をする。

 

 

 対応と支援

 

 

社会的コミュニケーション障害の子供に対しては、以下のような支援方法があります。

 

 

1. 言語療法(SLT)

 

   - 言語療法士による社会的コミュニケーションスキルの訓練。

   - 会話の練習や非言語的コミュニケーションの指導。

 

 

2. 特別支援教育

 

   - SCDに特化した教育プログラムの提供。

   - 社会的スキルを向上させる教材の使用。

 

 

3. 家庭でのサポート

 

   - 親が子供と積極的にコミュニケーションを取る。

   - 社会的なルールや期待される行動を具体的に説明する。

 

 

4. 社会的スキルトレーニング

 

   - グループ活動やロールプレイを通じて社会的スキルを練習する。

   - 実際の社会的状況での練習を行う。

 

 

 効果的な対策

 

 

 

視覚的な支援

 

コミュニケーションカードやピクトグラムを使って社会的な合図を理解する。

 

段階的な指導

 

簡単な社会的スキルから始め、徐々に複雑な状況に対応できるようにする。

 

ポジティブな強化

 

良いコミュニケーションの実践を褒め、成功体験を増やす。

 

 

 結論

 

 

社会的コミュニケーション障害のある子供たちには、一人ひとりのニーズに応じた適切な支援が重要です。

理解と適切な対応により、彼らが効果的にコミュニケーションを取れるようになり、自信を持って成長できるようになります。

 

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