鳥見を始めて数年、まだまだ見たことも撮ったこともない鳥がいっぱいですが、

 

 

 

その中の一つ「ヤマセミ」に挑戦してきましたでウインク

 

 

 

みんなよく知ってる「カワセミ」の仲間ではありますが、

 

 

 

色も大きさも全然違ってて、少なくとも私の行動範囲内では、滅多にお目にかかることはない貴重な鳥さんなのですヤマセミ パタパタ  野鳥

 

 

 

ラッキーなことに、現地に到着した途端、遠目でもわかる結構な大きさの白黒な姿目

 

 

 

鳥見を始めたころは、カワセミとヤマセミは同じくらいの大きさと思ってました汗汗汗

 

 

実際にわが目で見たら、想像してたのよりまだ一回り大きかったぞポーン

 

 

 

 

ずっと観察を続けておられる方にお聞きしたところ、今年巣立った幼鳥であるとか。。。

 

 

 

FullSizeR.jpg

 

 

 

そこへ、下のほうにいたお母さんが、、、

 

 

 

 

 

 

 

子供の真上にとまったよ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

子供がお母さんへおねだりに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

お魚もらえたかなぁ。。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

すると、すぐ近くの木に幼鳥がポーン

 

 

 

内心「きたぁぁぁぁぁ~  ヤッターラブラブラブ」   でも驚かすといけないので黙ってますウインク

 

 

 

600ミリではでっかすぎるてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

でも、滅多に見れないので、大きく撮ってみましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

幼鳥らしいなんとなく落ち着きのない動きが可愛いラブラブ

 

 

 

動画も撮ってみましたウインク     

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろ姿も素敵チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間やったけど、こんな近くで、しかも母子が見れて、撮れて、もう最高クラッカー

 

 

 

珍しい鳥の撮影の時には、いつも息するのも忘れ、飛んでしまうかも?の心配からピントを合わす前にシャッターを押すという失敗をくりかえしておりますが、

 

 

 

今回は比較的同じ場所にいてくれたので、なんとかギリギリOKかなてへぺろ

 

 

 

 

まだまだ修行は続きますあせる