2019年9月引き渡し、
狙ったわけではないですが消費税8パー最後の月に引き渡しでした。早くも1年半がたとうとしています。

いわゆるミニデベと言われる、特定地域で強い建築条件付き土地を売ってる会社で自由設計住宅を建てました。

間取りからかなり好き勝手でき、
耐震3も、吹き抜けもビルトインガレージもあり、
それなりの満足な家になっています。

全く大手ではないので、家を売って終わりになりやすいですが、
引渡し時の営業さんのこれからもよろしくお願いしますという言葉を信じ、実際その後もこちらから連絡すればすぐ対応してもらっています。

とはいえ、1年点検はなく、
こちらもちょうどコロナや子供が産まれてすぐだったので様子見してました。
ひょんなことで住宅の保証書を見ていたら
塗装関連など1年半で保障が切れることが判明。

それならと、1年点検をして欲しいと伝えると
二つ返事で工務店と、営業で行くから予定詰めましょうとなりました。言わないのは損なので遠慮せず連絡することをお勧めします。


だいたい2年位で壁紙の隙間とかも落ち着くと言いますし
今回のタイミングでまとめてみてもらいました。
大手と違い、どこまで親身かもわからなかったので
事前にチェックはしました。

気になっていた点について、
大きな問題はありませんが、
●玄関まえの駐車場のヘアークラック
●基礎の上の塗り壁のヘアークラック
●2階の高窓の養生テープ外し忘れ(笑)
●YKKapの高窓様チェーンカバーの黄ばみについて
●窓のなくなってしまったキャップをもらえるか
●スイッチ(パナソニックのコスモ21)が一部外れやすい
●壁紙の隙間
くらいです。

さて、当日は工務店の人2人と家を買ったミニデベの営業の3人が来られました。
外から順に見ていき、壁紙などはチェックをしてくれました。
はじめて床下も収納を開けて覗きました。
ただ確認は私で濡れてなければ問題ないですよーっと言われながらの確認でした。

養生テープはこんな感じ
1年半このままでした(笑)
あまり見えにくい場所で最近気づくという。
点検当日に苦労しながら無事中側から剥がしてくれました。

ヘアークラックについては
以前にも確認しており、仕方がないとのこと。
表面だけで、補修する方が汚くなるそう。
こちらはそのままにすることにしました。
いつかの塗替えのときは割れにくい弾性塗料にしたいなぁ。


高窓のチェーンカバーの黄ばみはこれ↓
北向きやし、日も入らないのに3箇所全て同じ色です。
メーカーに聞いてもらうことになりました。

他のポイントも確認しつつ、
いつ壁紙の職人さんよんで作業するかなどを決めて
点検は終了しました。30分くらいでした。

ドアのクリアランスやどうしても取れなかった養生テープの跡など細かなやつも直してもらい、
どちらかと言うと自己満足に近いですが
久々に家の隅々を確認したので意味はあったかと思います。

後日、壁紙の隙間は職人さんがサッと埋めてくれました。
アクリル系の壁紙用コーキング材があれば自分でもできるようです。

YKKapのパーツやスイッチが外れやすい問題は
なんとパーツを交換してくれるそうなのですが、
入荷待ちで用意でき次第となりました。

点検はしてよかったです。
次は5年後とかですかね?

自主的に今後もチェックしつつ10年後以降に来る
住宅設備の寿命、交換の時に慌てないように
関係性も継続させておきたいと考えてます。