【オーダー作品】 トリプルゴッデスのポーチ☆ | 木製魔術道具作家☆ルーン&オガム マスター☆そらのともしび Official Blog

木製魔術道具作家☆ルーン&オガム マスター☆そらのともしび Official Blog

北部ヨーロッパの樹木信仰をベースにした魔術道具制作、古代ゲルマンの文字・ルーンや古代アイルランドの文字・オガムを使ったリーディングやリーディング講座を主催しています。

オーダーをいただきました
トリプルゴッデスのポーチ、ひとつ目が完成いたしました★
途中経過のご連絡も兼ねて、ご紹介。



後ろにはルーン文字でお名前を入れています。



もうひとつもあと少しで完成の予定。
完成しましたら、すぐにお送りいたしますねぺこりぺこり



さてさて、連日3月4月に向けての作品づくりの毎日ですが
そんななか、わたしの心にグイグイくいこんで来ている御仁が。

その名は『ひゃくまんさん』



石川県北陸新幹線開業PRマスコットキャラクターであるこの御仁には
1月に東京ドームで開催された『ふるさと祭り』にて初めてお見掛けし。
それ以来気になる存在なのでありました。

石川県の有名な物産等があしらわれたこのボディー。
郷土玩具の『加賀八幡起き上がり』をモチーフに
石川といえば、金箔、というイメージがありますけど
その通り、ひゃくまんさんのボディーには
金箔職人たちによって、4日掛けて貼られたという・・・sao☆ビックリ

柄はもちろん加賀友禅。モチーフは全て石川県の特産名産。
お髭は黒い漆で輪島塗。
そして、その背中には、達筆で県名が。



県名を背負ってるゆるキャラ、なんかカッコイイ・・・ぐぅ

ふるさと祭りでは、普段あんまり興味レーダーも反応しない
ゆるキャラ運動会、みたいな出し物にも
ひゃくまんさんが気になり過ぎ、かぶりつきで拝見してしまった次第。



ちなみに、ゆるキャラ界の帝王(?)くまモン氏は
さすが帝王、と言った立ち居振る舞いで
サービス精神旺盛、そしてファンに対する気配りもすごい。
流石不動の帝王であることよ!と感心してしまいました。



背中を向けつつ、
(ゆるキャラ2チームに分かれて向かい合っている状態なのです。)
観ている人を飽きさせないように、へんな動きをし続けるくまモン氏。



そして時々振り返って声援に応えておりました。

ほんとにまったくどうでもいい情報続きでアレですがsippai;*
ひゃくまんさんの他に気になった方は、イカール星人。
根本的に、デフォルメしない感じが大好きなもので。



これからゆるキャラリンピック(だったっけな?)で
熾烈な戦いが始まる為、準備体操中。







触手が絶妙に再現されているところが特に好きです。

実際の競技では、電車競争(?)に出場中のひゃくまんさん。



千葉県のゆるキャラ、ちーばくんの歩幅が
あまりにも短くて、堂々の最下位。
早いだけが勝ちじゃない、これも見せ場って感じでほのぼのタイム。

ひゃくまんさんは結構機動力はあるようにお見受けいたしました。
金色の長靴、またはブーツはいているみたいで可愛らしい。



背中の石川県が光ってる。

・・・・ほんっとにどうでもいい話で恐縮ですがが~ん汗
なんなんでしょうか?
自分でもまったくよくわからないのだけど
色取り取りで派手派手しいからなのか?
何とも言えない黒漆のお髭が気に入ったからなのか?
この御方が気になってしかたのない今日この頃なのでした。



**************************************************

イベント出店のお知らせ魔女と月キラキラ

【さよなら常盤町ビル★tedukuri party】
 2015年3月8日(日) 12時から19時

  フリーマーケットスタイルの手作り市*星



 場所 旧『小さな星雲』
  神奈川県横浜市中区常盤町6-75
  常盤町ビル 3階-4階