おはようございます!
資産4億円 最大利回り40%超
100室大家 の 林勝好です
3年前から営業を開始して
そろそろ3年を経過しようと
しているコインランドリー事業
の見直しをすることにしました・・
続きは編集後記で
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■■ 本日のコツ
【ステージングの重要性】
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■ 本文
「ステージング」
って
最近では用語としてポピュラーに
なってきた不動産用語ですが
数年前までは
「モデルルーム」
とか
「ルームデコレーション」
とか言っていました
もともとは
販売しているマンションや戸建に
家具を設置して、購入希望者が
生活感を感じることができる
ようにして販売を促進する手法
でしたが
生活感を感じてもらうために
賃貸の物件でもその手法を
取り入れた方が良いという考えで
わたしも、以前から空室が
長期化するのを防ぐために導入
している作業でした
用意するのは
カーテン、テーブル、イス、
間接照明、ランチョンマット、
観葉植物、カラフルなタオル、
食器、ラグ、スリッパなど
こういうものを、ニトリやIKEA
のようなちょっと洒落たお店で
季節感を感じる色合いや素材感を
を考えながら購入してきて
原状回復が終わった空室に持って
行き、モデルルームをイメージ
して清潔感を出しながら部屋に
設置していきます
最近設置した部屋では
お客さんの案内に行った
賃貸不動産会社の営業の女性から
「案内に行って部屋に入ったら
家具が置いてあったので
人が住んでるかと思って
『部屋間違えてた』とびっくり
しました!」
と報告がありました
この案内は、結局申込みには
なりませんでしたが、不動産会社
の営業ウーマンさんには
「キレイで良いですね」
と良い感触を持っていただけ
ましたので狙い通りの結果です
こうしてちょっとずつ努力をして
「イイネ」を集めてゆくのが満室
にするための地道な努力なんだと
思います
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■■編集後記
サラリーマンを辞めた年に
不動産以外の別事業をしたいと考え
大家さん時代の年上の先輩が
開店していたコインランドリー
を新規出店しました
意気揚々と開店し、そろそろ3年
になり、順調に右肩上がりに
上がってきた売上が今年に入って
から鈍化してきました
月次のコインランドリー事業の
収益を毎月計算しているのですが
売上が上がってきて
減価償却前利益ではプラスになって
きたのですが、減価償却を計上する
と、数万円の利益の月と数万円の
マイナスの月が繰り返されています
これような収益力では、事業として
の魅力がなかなか無い状態ですし
売上が今後伸び続けるというのも
この事業の特徴として難しい様子
です
新たな好立地の店舗を見つけて
引っ越しするか
事業ごと売却するか
そろそろ決断して
動き出すことが必要かと思います
不動産の売却は不動産会社さんに
相談できますが、コインランドリー
店舗の事業売却は、どうすれば
良いか、新しいチャレンジです!
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