よもぎもち | だんなさんのお弁当

よもぎもち


だんなさんのお弁当


だんなさんのお弁当


この間、親友に送ったお菓子。

旦那さんの口には一つも入らなくって

いじけていたので、

親友へ送ったお菓子はコチラ

リクエストに応えて作っておきました。

うちの家の庭に自生しているヨモギ。


前に、てんぷらにしたことがあって

次はもち

って言ってたんですよね。

昔、おばあちゃんが作ってくれたらしい。




だんなさんのお弁当

材料は、

ヨモギ ボール半分くらい摘みました

あんこ     適量

だんご粉   300g

水       300cc


たったこれだけ



ついでに作った

みたらし団子のあんは

醤油  大さじ2

水       100cc

砂糖       80g


クローバーヨモギ餅の作り方クローバー

1. ヨモギは洗って、葉の部分を取り包丁で切る。

2. 切ったヨモギをすり鉢に入れてすりこむ。

3. 耐熱ボールにだんご粉を入れ、少しずつ水をくわえて混ぜていく。

4. ボールにフタかラップをして3分。

  (白いことをが残っていたら、混ぜてもう30秒。)

5. (まな板に片栗粉をふっておくとくっつかない)

  熱いうちに食べやすい大きさに分け、餡を中に入れて丸める



よかったら、ぽちっとお願いします。

     ↓↓↓↓↓