先日紹介した前庭の畑予定地です。

 

 

 

 

カインズで園芸コーナーを見ていたら、つい衝動買いしてしまいました。

 

ミニトマト、枝豆、ニラ、ワケギです。

 

 

 

 

なんとなく選んだ苗なのですが、自然栽培の本を見たら、

一緒に植えると良い組み合わせのものばかりでした(^^)

 

 

 

 

 

なんとか前庭の畑予定地の隙間に植えました。

 

 

 

 

ポールを立てたら畑っぽくなりましたよ(^○^)

 

 

 

 

まわりのツユクサ はそのままです。

 

ここにはヤロウ(セイヨウノコギリソウ)も生えています。

 

上の写真の左の方には花が見えます。

 

ヤロウは花も葉もハーブティーにでき、

サラダなどにトッピングして食べることもできます。

 

主成分のタンニンは切り傷などによく、カモミールと同じくカマズレンも含みます。

 

なかなか優秀なハーブなんです。

 

ヤロウの地下茎は土を耕してくれる効果があると聞いたことがあります。

 

また、まわりの植物の病気を治したり、益虫を呼び寄せたりといった効果もあるそうです。

 

そんなわけで、ヤロウは抜かずに放置しています。

 

はてさて、こんな放置状態の畑で園芸品種がうまく育ってくれるでしょうか。

 

楽しみです(^○^)