埼玉の家の庭の南天です。

 

いつの頃からか自然に生えてきて、昨年たくさん実をつけました。

 

 

 

 

結局、実を活用できないまま、いつの間にか鳥たちに食べられてしまいました。

 

でも、冬に夫が体調を崩して咳をしているとき、

南天の実を煎じて飲めばいいのだろうなあと思ったのです。

 

そこで、今年は南天の実を乾燥させておこうと思っています。

 

でも、だいぶ背丈が伸びてしまい、4月にかなり切り詰めてしまっていました。

 

花が咲くかなあと心配していたので、こうして無事に花が咲いてよかったです!

 

 

 

花を拡大。

 

 

 

 

なかなか可愛らしい花ですね(^ ^)