今年の春に植えたニューサマーオレンジの種。

 

 

 

 

 

酷暑にも耐え、細々と成長していました。

 

 

 

 

同じく食べたミカンから出てきた種を植えたもの。

 

これは昨年か一昨年だったかな。

 

だいぶ成長してきて、植木鉢が小さくなってきました。

 

 

 

 

そこで今回、これらをすべて植え替えました。
 
ミカンはひとまわり大きな鉢に。
 

 

 

 

ニューサマーオレンジは小さめの植木鉢に1個体ずつ植えました。

 

 

 
 
こんなに増やしてどうするんだという感じですね。
 
もう地植えするところはないので、鉢植えで育てるしかありません。
 
ホームセンターでは、鉢植えでも実がなっているものを見かけます。
 
上手に育てれば鉢植えでも実をつけることはできるのでしょう。
 
まずは実をつけられるくらいまで育つかどうかですね。
 
実がなるまでにあと何年かかることやらです。