城ヶ崎海岸の家から伊豆高原の家に移植したピエール・ドゥ・ロンサール。

 

 

 

 

最初の1輪が花を咲かせました(^○^)

 

 
 
 
 
全体はこんな感じ。
 

 

 

よく見ると蕾がたくさんついています(^○^)

 

これが一斉に咲いたら素敵でしょうね♪

 

楽しみです!

 

 

 

 

 

実は、よく見ると葉が巻かれたようなものがたくさんありました。

 

調べてみると「ハマキムシ」というガの一種のようです。

 

そのほかにも虫食いの跡があるので、

よ〜く見ると小さなイモムシが葉の裏にいました。

 

バラは虫がつきやすいので、油断すると葉が全部食べ尽くされてしまいます。

 

これは以前経験済み(^^;

 

今回気がついてよかったです。

 

薬は使いたくないので、1枚1枚丁寧に駆除しました。

 

念願のピエール・ドゥ・ロンサールのオベリスク 仕立て♪

 

もう少しで完成です!