【レポ】マザートゥリー塾〈自立〉①自己発掘 | 好きなことを⭐︎樂しく楽に生きる♪

好きなことを⭐︎樂しく楽に生きる♪

心、体、魂が喜ぶ生き方をしよう。

まずは、私が私を幸せにしよう。

全ての女性がゆるっと幸せ♡

IMG_20160112_205228523.jpg

遠藤小夜佳(えんどうさやか)です。


今日は、

マザートゥリー塾〈自立〉コースの1回目でした。



マザートゥリー塾は〈ひらく〉コースと、〈自立〉コースで成り立っています。

ひらくコースを受講された6名の方に新規2名の方々が加わり、

自立コースは、8名でスタートとなりました。



受講生の参加動機で多かったのが、

【自立】というキーワードにぴんときた!というもの。


それではレポいきますね。

みちるさんの言葉を箇条書きにシェアしますので、
(すみません。まとめきれない・・w)

ピンときたことは胸にとめてみてくださいね。


***


それでは、自立ってどういうことかな?

まずは、自分がどんな人かを感じてみる。


そもそも女性として生まれた私たちは、【母性】と【愛】が備わっていて、

そのエネルギーは潜在的に男性よりも大きい。(命を生み出す役割があるものね。)

その大きなエネルギーをまんべんなく使って、

自分を生きる覚悟を持つ事。


自立とはがんばることではない。

どんな自分もシンプルにここにあると、認める事。(自己開示)



ペアになって、ワークの時間もたくさんあり、

和気あいあいと相手を知る事、自分を知る事、

そこからシンプルな状態になっていくことを体感しました。



【楽しく生きること】を念頭におくと、

どんな逆境も捉え方が変化していきます。

変わるときは一瞬で!


変わるぞ!!と力む人より、

ピンと来た事柄の一つをアレンジしてみようくらいの方が変化が大きい。



講座とは、生き方のヒントです。

受け取った自分の中心で何を感じたかが大切。

どんなことを感じてもいい。

自分の内側とよくたい話すること。



誰に何を言われても自分自身を守ってあげる。

精神的自立が大事。

女性が精神的自立をしていると、家庭がゆるがなくなる。





などなど。



私的にまとめ。


とにかく、自分を好く知ること。

そのために人とはシンプルに向き合う事。

その関わりの中で、

自分が何を感じるかがわかります。

そこを信じる事、ゆるす事。

違うと思ったら、素直に直せばいい。

自分をゆるせていると、それがすぐにできるが、

他人軸で生きていると素直になりにくい。


どんな自分でもいい。

ま、いっか。大丈夫!と自分に言ってあげよう。



次回も楽しみです!!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。これからよろしくお願いします!


**募集中**

【講座】1月18日(月)今、伝えたい!子どもと性の話をしよう@杉並ハハトコ 残3




自分を好きになる☆メンタルボディセラピー
最新ご予約状況はコチラ


お問い合わせ・お申し込みは
sora.necco@gmail.com