新企画☆さやさんに聴いてみよう! | 好きなことを⭐︎樂しく楽に生きる♪

好きなことを⭐︎樂しく楽に生きる♪

心、体、魂が喜ぶ生き方をしよう。

まずは、私が私を幸せにしよう。

全ての女性がゆるっと幸せ♡

39972934.jpeg

遠藤小夜佳(えんどうさやか)です。

今日から新企画を始めます!!

私ができること、知っていることでみんなが知りたいことってなんだろう?
みんなは心と体のことをどんな風に思っているのかな。


私、遠藤小夜佳が今まで約8年のセラピスト人生、
マザートウリーで学んだ心のこと、
お母さん歴17年、3人の子供たちから教えてもらったことをふまえ、
みなさんからのご質問にブログ上でお答えしていこうと思います!!


きっとね、みなさんの疑問やお悩みって、
他の誰かも同じように考えていることだと思うのです。


☆☆☆

あなたのこと教えてください♪♪
【どんどんください!心と体のセラピスト☆さやさんに聴いてみよう合格

☆その1☆

Mさんより

『身体と心が繋がっているといいますが、その関係性について教えてください』

***

私の見解です。

私の整体の師匠が言ってた言葉で、すごくわかりやすいなと思ったのが

『身体はさわることのできる心』


ストレスがあると胃が痛くなるとか、吹き出物がでるとかいいますよね。

ストレスって心で感じること。

心が感じたことに身体が反応する。

このことは、みなさんでもよくお分かりだと思います。


そして、整体を学び続けて、
たくさんの方のお体と、お悩みを聴いていると、
心と身体のつながりは、もっと深いということに気づいたの。



ここは例をあげて説明してみます。
例えば、腰痛。



腰痛に悩むAさん。

私が整体を始めた頃にみせていただいたAさん。

身体を観ると精神的な緊張が強くて、
腰の骨が硬直して痛くなっている感じでした。


私は彼女に、焼いたお塩を紙にくるんで尾骨にあてて
20分~30分うつぶせに寝るエクササイズをだしたの。


このエクササイズは、すごく身体の緊張が緩むんです。
私はリラックスから腰痛を改善していくのがいいと思ったのです。


自宅に戻ったAさんは早速トライ。
でもね、20分寝ているということができなかったの。


どうしても家のことが気になったり、
家族のことが気になったりして、寝てられないと。


そのとき、ハッとした。

単に身体を観るだけではだめなんだ。
Aさんは必要があって腰痛になっているんだなって。



彼女の身体の緊張は、
心の使い方からきているんです。



いつも自分以外に意識がいっている。

つまり、心のアンテナがずっとマックス。
自分を信用していないから、周りも信用できない。
私ががんばらないと心配って。



だからどんどん自分のことは後回しになるわけです。
たった20分も自分に時間をあげられないなんて!



腰痛ってひどくなると動けなくなるでしょ?
強制的にストップなんです。



今まで自分でやっちゃってたことも、
周りにお願いしないとならない。

そうすると、意外と大丈夫ってことに気づく。
不安が和らぐ→心がゆるむ→腰痛が改善


Aさんの場合は不安が腰痛の原因になってたの。



そこをお話しして、
まずは1分でも、5分でも自分を労る時間を持つこと。
(この場合は腰椎を温めながら)


今まで頑張り続けた自分に感謝すること。

相手ができるか不安でもお願いしてみること。

相手が少しもできたことを認めて感謝すること。

という、心にアプローチする宿題を出しました。

少しずつ取り入れてくれて、
その後Aさんは腰痛が気にならなくなりました。



☆☆☆



心の状態が、身体の症状として出てくる。

ここを観て!っていうメッセージです。

だからどうしてそんな心の使い方になるのかまで観て、
そこを変えていくと、身体の状態がかわっていくんです。

身体はふれることのできる心だから。



こんな感じかな?

Mさん、少しでもご理解いただけたら嬉しいです!

***

これからも不定期ですが、
みなさんからのご質問にお答えしてみようと思います。

そこでご質問を大募集!!!

心と身体に関すること。
いいおしりになるには?
愛される身体とは?
子育てのこと。

などなど。
あなたの考えていることを教えてください😃


ご質問は、
アメブロメッセージ、メッセンジャー
または、
sora.necco@gmail.com
件名に『質問』とお名前かイニシャルを掲載してください。



※すべてのご質問にお答えできない場合があります。
質問の内容はイニシャルでご紹介させていただきます。
医療的なお答えはできかねます。


おまちしてまーすラブラブ

☆☆☆


体の声を聴くからだセラピー

◆最新ご予約状況はコチラ



遠藤小夜佳へのお問合せ・お申し込みは
sora.necco@gmail.com