母の日によせて | myu猫ブログ

myu猫ブログ

2016年9月、最愛の夫を亡くしました。今は猫たちと暮らしています。日々の出来事、思い出日記としてのブログです。よろしくお願いします。

母が亡くなり10年もの歳月が過ぎていった


もうそんなに経つのか…


幼少の頃からとても美しく優しい母だった


私たち娘が成長するに連れて

厳しくなってきたように感じる


母からもらったものはたくさんある


まず私の文字


全く癖がなくお手本の文字のようにすらすらと書く


以前のブログでもこの事に触れたことがある


私の文字を巡り両親が可愛い口喧嘩をしたのだ


私の書く文字を自分に似たのだと父が言いだしたのを阻止して、今度は母が、いや私に似たのだと譲らなかったのだ


つい昨日のことのように懐かしく思い出している


それから母にもらった宝物は


最後まで決して諦めないこと


全てに手抜きをしないこと


負けん気の強いところ


無論のことに短所も多いのだけれど




もう母にカーネーションを贈ることは叶わないけれど


毎年5月の第2日曜日にはなんとなく花屋を覗いてしまう


そして母の日に限らず


素敵なセーターやシャツなどをお店でみかけると

母に…そう思い手に取ってしまう


母が亡くなって何年経っても変わらぬ私の中での習い


母さん


母さん


独りになってしまったけれど


私頑張ってるよ


何事にも全力投球



貴女が教えてくれたこと



薔薇は三年目を迎えました
むずかしいですね…