94才の母
 
幾度となく 自分の年齢と これから何年生きるか解らない
まず ここから話が始まります。
 
始めの頃は施設入所を匂わせ。
 
具体時な話になると
突然 気持ち切り替わり
施設入所の話は なくなります。
 
そして ついこの間
今まで時々 利用している ショートステイで
話し相手も出来たので
ロングショートに切り替えると言っていて
私も 確かに父は 寝たきり状態になってから
ショートステイを利用して 一気に容態が悪くなったこともあり
 
コミュニケーションのとれるうちに
利用するのも 介護負担も確かにだけど
本人も そのほうが 利点があるね
と言う話になり ケアマネさんともそんな感じで
勧めていたのに
最近 またもや 今までの デイケアの仲間の話をしはじめ
 
あぁまた始まったと思っていました。
昨日 やはりの ロングショートはやめる
 
何度 こんな事繰り返したのか…。
 
数日前 バラ園に連れて行ったとき
妹と姪っ子も その話をしてたのに。
 
長くなるので続きます。