不定期で販売されている
ガレット。
 
お店のインスタから
“長時間熟成させた道産蕎麦粉を100%使用したプルミエ生地を熱々の天板の上で焼き、
さらにフランス産発酵バター🧈(今回はエシレ)をたっぷりと塗り、
フランス産のサトウキビ、カソナードを散らし
キャラメリゼをしながらさらに

フランス、ヴァローナ社のキャラメリアショコラと
北海道産の生クリームとフランス産発酵バターを使用したキャラメルサレソース、
オレンジピールを合わせ香ばしく焼き上げます”
 

ププリエと言うお店で
けっこう古い
 
これが今回頂いた ガレット
エシレバターに変更すると お値段が少し上がるのですが
エシレバターにしてもらいました。
 
早めの時間だったので
一番に並べました。
美味しかった。。
 
お店の話ですが
古いお店だとなぜ知っているかと言いますと
以前
空き地になっていた 家裏の場所が このププリエのオーナー様で
近所の人と
畑として借りていて
一年に一度 このお店の奥様にご挨拶に伺っていました。
年配の方で ほどなくして 脳溢血で他界され
その時も お線香をあげさせていただきました。
 
今は息子さんと
そのまた娘さんがお店を続けているようです。
 
今回 しばらくぶりにお店に行ったのですが
お店の回りの景色がすっかり変わっていて
懐かしかったです。
近所はよくとおるのにね。