今年はどこの地域でも4年振りに通常形式でお祭りが開催されています。
4年の間に参加している人の生活も変わっていたり
いなくなった人もいたり…4年ってそういう事だわ。
 
かくいう私も 4年の間に
父が寝たきり状態になり
去年亡くなって 今は日々母の生活を手助け
コロナ前は 帰りの運転で一緒に 行っていたけど
今年は 母の食事の事もあり
昨日は 午前中に 夫は便乗させてもらい一足先に小樽へ
午後から 母の食事を用意して やまと犬の散歩も済ませ
娘の車で小樽に向かいました。
 
まぁ驚いたのは 人の多さと規制がかかった道路で
思ったところに駐車しようにもそこにたどり着けない…驚きました。

気温もさることながら 曇り空で湿度が半端なく
神輿宮入り後に 熱中症で体調を崩す人が数人出て
救急車が 来ていました。
 
が、なんと その中に 一緒に来ていた人が搬送されてしまいました。
点滴で対応して 遅くなりましたが無事家に帰れました。
相変わらず仲良しなのは
4年生の孫あーたんと じーたん(夫)
 
夕方6時くらいからは 今年初めてらしいのですが
習っているチアダンスクラブの発表会がありました。
札幌のチアダンクラブなので参加者が少なかったようで
合同の発表でした。
1年生の孫が 少し前のダンスより格段と上達していて
驚きました。
 
まぁこんな感じで4年ぶりの潮まつりを堪能してきました。