年長さんの孫のプール学習を見る機会がありました。
思えば 3年通った幼稚園も
コロナ真っ最中
色んな行事を見ることなく過ぎてしまいました。
 
この日 娘が所用で 代わりに私が見に行ったのですが
私を見つけ遠くから懸命に手を振る孫
 
なんと、私 目が悪く 手を振ってくれているのが
自分の孫なのか はたまた 周りの誰かの子どもなのか
見極めることが出来ず
振り返せずにいました
 
でも、所定の位置につくため 通り過ぎた孫が
必死に手を振り 周りの子の頭をかわしながら
のぞきこむように こちらを見ている姿に
ほのぼのすると同時に コロナが緩和されていくのかな…と
期待も持ってしまいました。

 
 
 
 
マスク着用が個人の判断になり
感染者数も減少傾向
個人の感想ですが これ!!国民の大半が感染したんと違うのかしら??
とか思ったりもして。
 
何はともあれ 長いコロナとの戦い
元の暮らしに戻るのには それ相応の時間がかかるのでしょうね。