両親が通っている

運動特化型デイサービスが

諸事情により8月いっぱいで閉鎖され

同じ系列の所は送迎可能区域から外れるため

違う場所を探している

この件ではいろいろあったんだけど割愛

 

その他に月に一度くらいの割で

地域で行われている"すこやか倶楽部"みたいのに

探して連れて行っている

 

で、今回 現建築中の我が家近く

病院で行われているのに連れて行った。

 

その時 病院運営のデイケアものぞいて

説明を受けたのだが

 

その時←タイトルの回数

 

一日に笑う回数の話があり

孫も連れて行っていたので

孫を例に取り

子供は一日に170回笑う

だが高齢になると一日に笑う回数は7回

と言われているって……。

激減・・・・・。

 

これが高齢によくみられる

嚥下障害などにも影響が出て来るらしく

まさに嚥下訓練を受けているお年寄りは

スタッフさんの持つストップウォッチに合わせて

大きな声を長く出していた。

 

家の父も食事中むせているのか咳き込むことも多く

心配だったし

そうしたらいいと思うんだど……

 

我が父親…絶対やらないな。

なにせ体の衰え・足腰の衰えに対して

自覚はしているもののそれに対する努力はしない。

 

食欲もあまりないみたいだし。

なにか考えないといかんな!!

 

関係ないけど

最近お勧めのアボカドの食べ方

天ぷら。

これが揚げる時間により食感が変わり美味しい。