最近Xで話題の子宮癌でスイスに行き安楽死したお母さん


私もその動画を拝見して涙が零れた

全く知らない家庭の事情にも関わらず娘さんの

「大好きだよ、また会おうね」


夫さんの「出会ってくれてありがとう」


その言葉をかけてくれながら静かに眠るお母さん

ここまで来るのに辛い決断ではあっただろうけど

この先の苦しみに比べたらきっと幸せに眠れたんだろうなと思いながら


安楽死は賛成派です

ただ病気で治る見込みが無い、孤独死を防ぐ目的ならいいなと


そして実現するのなら安楽死を希望したい。

私も治る事の無い気管支炎の難病を抱え

毎日どこにいても、寝ていても咳と痰ばかり

咳をした衝撃で嘔吐したり尿が少し漏れたり。


歳を取ったらもっと酷くなって

漏れるのが尿と最悪便も垂れ流して、肋骨も折れたり

息もしずらくて、きっと生きていて誰かに迷惑かけるなら殺して欲しいと思う。


私が生きている間に日本での安楽死は実現するのか


政治なんて詳しくはないけれども

悪用されず厳しい審査を作ってどうか皆にとって平和な使われ方が出来ればいいなと思っていますが

やっぱり、人の死に関わるから難しい問題なのかな


暑くなってきて私は少し歩いただけでも疲れて呼吸がしずらくなりました

病院にも行きたくない、薬も飲みたくない

歳を取る前に、皆に迷惑かける前に死にたいです。