肝機能低下そして肝炎・・。。 | ラブラドールSORAとMANMAの‥ないしょ話〜?

ラブラドールSORAとMANMAの‥ないしょ話〜?

ラブラドールレトリバー(2009.9.3生 男の仔)SORAとの日々♪♪
SORAがくれる優しい時間☆彡楽しい時間♪と・・成長の記録。。。
MANMAことかーさんの成長(?)の記録でもある?

朝は青空~が広がったSORA地方・・
日中も晴れてたけど・・青空~って感じがしなかった・・
そう感じたのはMANMAだけ?



今日は無理やり(笑)の有休取得のMANMA・・
今月21日土曜日に予定をしていたSORAくんのエコー検査・・
少しでも早い方がいいかな?って・・
本日の空きを確認し強行突破~(笑)
ちゃんと・・流れを踏んでのお休みですよ~(^O^)/




朝ごはん抜き~のSORA&MANMA・・
いつものように・・公園での朝練もやっちゃう?って・・思ったけど・・
SORAくん・・ドングリ食べちゃうかも~って・・(;^_^A
朝練はお休み!
病院まではお散歩がてら向かいます♪(^-^)/





SORAくんが病院大好きでよかった~(笑)
先代・・一代目も・・二代目も・・病院が苦手でね・・
この橋を渡るのは苦労・・(;^_^A
ガクガク震えるし・・動かなくなる!
大きな体を抱っことは言えない・・抱っこで・・
必死に抱えて渡ってた・・(;^_^A
懐かしいって・・笑えるのも月日が経ったから・・
今でも大好きな愛しい仔たち💛




SORAくん💛能天気な性格でありがたい~(笑)



平日だし~空いているかと思ったら・・いっぱい!(*0*)

エコー検査の結果は・・
9月のエコー検査ではきれいだった肝臓に所々・・ダメージあり・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
一過性のものではないってことよね・・。。
このまま放置はできない・・
進行が進み悪化すれば・・肝硬変。。
SORAの肝臓はこの2ヶ月で多少なりともダメージを受けている・・
投薬治療は決定!
グリチロンとウルソに助けてもらいながら経過観察だね・・。。
エコー検査では他の臓器には異常もなく・・
もちろん肝臓にも腫瘍はなかった・・ほっ♪



原因はわかりません!
原因を特定したいなら・・肝臓の一部を病理検査に出すことも可能らしいんだけど・・
全身麻酔をして肝臓の一部を病理検査して原因を特定→ウイルス性なのか?中毒?遺伝性?も可能・・
特定したい気持ちがないわけじゃないんだけど・・全身麻酔!
麻酔の薬がまたまた肝臓にダメージをあたえるんじゃん?
わかったとこで・・今のSORAにはお薬の力を借りることしかないなら・・原因特定は自己満足でしかないのかなって??
SORAに負担や不安になることは避けたい・・(MANMAの性格的には白黒つけたい性格なんだけどね)

MANMAに出来ることは食事でのサポート・・
今までのままで問題はないって言われても・・足し引きはあるはず・・
MANMAのおバカなお頭をフル回転させて頑張るよー!

SORAはまだ正常数値から考えると・・
GPT正常数値17~78  SORA288

SORAはいつもと変わらず・・
元気で食欲も旺盛でなんの心配もないよう見えてた・・
肝臓は暗黙の臓器・・
でもとっても重要な役割を果たす臓器じゃない!
今まで血液検査は異常なかったのに・・
9月のペットドッグで数値の異常が出て・・今に至るわけ・・
9月に検査をしなかったら・・気が付かなかったら・・って思うと・・Σ(~∀~||;)
 今ならまだ肝炎で済んだけど・・
暗黙の臓器・・体調に変化が表れてからだったと思うと
取り返しのつかないことになってたかも?( ̄□ ̄;)!!
早期発見!は大切ですね!
肝臓と同じく腎臓も大事って思うMANMAは・・
ずっとPHチェックなるもので毎朝オシッコチェック!
リトマス試験紙みたいなの・・。。

ラブだから関節と腎臓のチェックは気にしていたけど・・
まさかの肝臓!
調べてみると・・ラブの肝臓って遺伝性・・
銅蓄積肝障害?って遺伝的に多いらしい・・。。
ん~漢字が並んだり・・英文字やカタカナが並ぶと理解に苦しむMANMAです。。
せっかくの論文らしきものも読んでも理解に乏しいMANMA(笑)
結果は・・よくわからん!です・・(;^_^A 
SORA~ごめんよ!MANMAはおバカじゃったσ(^_^;) 
誰か解説して!ヽ(;´ω`)ノ