先日義母宅にて。


娘ちゃんビー玉入りのラムネ飲む?って出されて「絵本でみたことあるやつだ!飲んでみるーお願い」ってなったのですが


炭酸を飲んだことない娘


「ベェーゲロー辛い!ベロ痛い!もう飲まない!ムキー


って初めての炭酸は罰ゲームみたいな反応でした。 残したあとそのラムネ飲んでみたけど感覚的には微炭酸?くらい。炭酸より味が甘すぎて無理やった真顔


でもそうか、初めての炭酸って辛いのか凝視


初めてがいつなのか覚えてないから新鮮な反応でした。


まぁ、炭酸のジュース飲めないなら飲めないで問題ないしむしろがぶ飲みしなくて助かった。


私も炭酸ジュースほぼ飲まないけど理由は甘すぎるのとすぐお腹膨れてゲップばかりでるのが嫌だったからなんですよね。

あとしゃっくりもでるから炭酸飲むと身体が忙しくなるのが何となくストレス凝視


あ、でも暑い時だけ無糖の炭酸にシークヮーサー混ぜて飲みます。これは美味しい。

ちなみにカルディにある、もへじ社の希釈用シークヮーサーがおすすめです。

ネットだと高いので店舗で買うのが安いです。

カルディはたまにセールしてます。

 


炭酸は理解できるけど娘の舌は敏感なんかな?って思うことがあって、それは


温かいごはんを食べない

しっかり冷めたものしか食べない

カレーもシチューもお味噌汁も冷め切ったやつ食べるんですよね。

途中温めなおしても食べないからイライラするんでもう温めなおしてない。


味見しても熱くないのに熱いっていうし。


温かいご飯が美味しいって感覚がないのかな?

小さい頃から慣れさせなきゃいけなかったのか?冷まさないと食べないのにどう慣れさせるんだ?


幼稚園は園内で作ってる給食だから温かいはずなんだけどそれは食べてるのよね?


マックのポテトは熱いのめっちゃフーフーして食べてるから単に家のご飯が好きじゃないのか?という複雑な気分になる…


暑くなってきて冷たいものばかり食べたがるから身体のためにも温かいものを食べて欲しいちょっと不満