娘が通ってる幼稚園は行事がほとんどありません。運動会もお遊戯会も保護者会もないです。


幼稚園での子どもの様子をみられるのは写真と動画と保育参観くらい。


その方針は入園前から知ってたし幼稚園側も共働き家庭にとっても負担軽減になるなら私は全然オッケーだと考えてます。


私がここの幼稚園を選んだポイント、街中にある幼稚園にかかわらず敷地内に広ーい自然遊び場が点在しているんです。原っぱとか小さな人工小川とか。毎日遊んでいても娘は楽しそう。

遊具は順番とかでケンカになるけど葉っぱとか 砂は取り合いにならないしね(笑)


そんな感じの幼稚園ですが、

先日コロナ前以来の開催となる親子遠足がありましたニコニコ

娘が入園したときから遠足は子どもたちだけで、バスに乗って行ってお弁当は幼稚園に帰ってから食べるスタイル。


親と一緒にいく、お弁当はみんなで公園で食べる、っていう子どもにとっては初めてのことです。


うちの娘は遠足の集合場所に行く途中「ねぇ本当に幼稚園行かないの?ママも遠足行っていいの?」と疑ってました笑い泣き


そして集合の朝10時半…


暑い

快晴過ぎて暑かったです。

前日まで風冷たかったのに何だこの気温差


暑いけど子どもたちは走り回って遊んでるから照りつける太陽の元親たちも走り回ってました。


そのあと軽くレクリエーション的なことして各クラスごとにお弁当タイム。


娘は一番仲良しのお友達とお弁当食べてました。


でね、


その子のママとも一緒に食べてたんだけど…

会話が続かなーい笑い泣き


多分そのママは違うママと食べたかったみたいでずっと違うママの方見てたんですよね。


私なりに色々話かけてはみたけど

短い回答しか返ってこなくて…


私もビビりだから無難な話しかしてないしつまんないよねー申し訳ない泣


お互いATフィールド張ってて全然仲良くなれんかった。そりゃそうだ。


その後娘が赤ちゃんの時から仲良くしてるママさんと会って、その方とは気兼ねなく話せてホッとした。


やはりこの人と話したい!って気持ちがお互いにないと会話続かないんだな。


私話すの苦手だけど沈黙は失礼だと思って無理に話しかけて自爆するので毎回気疲れするチーン

旦那には別に無理して話さなくていいんじゃない?って言われるけど自分から話さなくては!って口が動いてしまうんですよね真顔


行事が少ない幼稚園で良かったと思いました。