週末寒かったですね雪


生暖かい一日から一転して寒波襲来

嫌な予感しかないなーと思ったら…


金曜日娘発熱真顔


逆に風邪引かない秘訣を知りたい。

「家から出ない」しかないか…


幸い熱は一日だけだったけど鼻水ズルズルがひどくて汗


昨日はサンタさんくるからはよ寝よう!と促して20時には寝たけど


一時間後に鼻水ズルズルで起きてそれからグズグズしてて、再度寝たのは0時魂が抜ける

そこからサンタ業務して、私は寝たけど娘は夜中も2回くらい起きて寝てを繰り返してました。

目が覚めるのは仕方ないけどなぜ私も叩きおこされるんだ…魂が抜ける


朝超眠かったから仕事入れてなくて良かった大あくび




そんなこんなでクリスマスプレゼントにもらったフワモコロンで今日は楽しく遊んでた娘さん。

ずっと喋ってるからやかましいのが一人増えた感じ(笑)

このフワモコロン、触らなければ綿毛モードになって静かになるけどちょっとの振動でもハイテンションで喋りだすから

「ママ、寝るときはフワモコロンのスイッチ消そうか」

と娘の方から要請がありました爆笑

さて、明日から私が四連勤なので娘さんも預かり保育です。
病み上がり直後だからまた何か病を貰ってきそうな予感がしてガクブルしております滝汗


昨年から家族全員体調崩しがちなので、漢方薬とか市販薬を色々試してます。

病院も混みますしね…

合う合わないとか味の好みもありますが参考までにニコ



 

 私の常備薬。喉にわずかな違和感を感じたら速効飲んでます。

私は総合かぜ薬飲むと悪化するタイプなので、喉には喉、鼻水なら鼻水だけに特化した薬を飲むようにしてます 




 

高いけど風邪予防に良いらしい。

仕事の前とか寝る前 に舐めてます。

これのおかげなのか娘の顔面くしゃみシャワー浴びても今のところ大丈夫です。

レモン味で甘すぎないのが良い



 

年中鼻水ズルズルな娘さん。

病院通いがしんどいのでこちらをミロに混ぜて飲ませ続けてみたら症状が軽くなりました。

漢方薬は体質と症状に合ったものじゃないと効果が現れにくいのですが、これは娘の体質に合ってたみたいです。