こんにちは

看護師のあさくらですニコニコ

ブログ、初めて書くので読みにくいかもしれませんあせる

お許しくださいね飛び出すハート

 

私あさくら、そらまめのメンバーになって5年以上経ちました照れ

毎日子供たちのかわいい笑顔に癒され、元気をもらっていますラブ

はしめての投稿なので

今回はあさくらの紹介をさせていただきますニコニコ

 

そもそも子供好きな私ニコニコ

初めて就職したのはある子ども病院にっこりでした。

配属になったのは内科病棟。

色んな子供たちが入院してくる病棟でした。

中には生まれてからNICUで育ち、そのまま移ってくる子もいました。

お家に帰れるように支援していくこともしていましたが、家族にとっては負担が大きく、不安も強く持たれている方が多くいました。

そのためなかなかお家に帰れない子もいました。

当時(20年以上前...歳がバレるあせる)は訪問看護が今ほどなく、ましてや子供を対象にしている所はほとんどなかったと記憶しています。

家に帰ってからこの子たち、ご家族は本当に大変だろう。

何とか支援できないだろうか...とか考えていました。

 

そして月日は流れ...

成人の外来や子供のクリニックなど経験し、やはり子供たちにじっくり関われる仕事がしたいと探し始めた時、そらまめに出会いましたクローバー

何と言っても小児を対象にしているところビックリマーク

若い私が病棟で抱えていた思いが、これで叶うと思いました照れ

訪問看護は未経験でしたが丁寧に指導していただき、不安もほとんどなく仕事に入ることができました。

他のスタッフさんたちにもアドバイスもらったりして支えてもらっています。

 

まだまだ勉強することはたくさんあり、日々学びながらではあります。

でもじっくり子どもたちやご家族にじっくり関わることができて、充実してます照れ

少しでも役に立てていればいいなーと考えています。

これからもよろしくお願いします照れ