9月30日に3人目となる
娘を出産しました。

出産までの事が気になる妊婦ママさんも
多いかと思います^^

ざっくりな内容かもしれませんが
出産レポートです。
これから出産する方へ
ご参考になったら嬉しいです。






9月30日
37週目あたりから家事をしてたり
歩いたりするとお腹が張る事が増えた。
この日も息子くんのこども園送迎の時など
歩くとお腹が何度か張る
(今振り返ると前駆陣痛だったのかな)

夕食もお風呂も息子くんも寝て
あとは娘ちゃんが寝るまで相手をしていた
21時過ぎに異変が……

お腹の中が動いて少し強めの痛みが
下腹部に⚡️

臨月に入ってからも何回か生理痛の様な
痛みがあったから今回もしばらく様子見

15〜3分ぐらいの間隔できたり
間が20分ぐらい空いたりと不規則。
2人目の時もこういう事があって病院に電話
「来てください」と言われて行ったら
痛みが遠のいて無くなってしまった
事もあって今回は慎重になる

横になったり、座ったり楽な
姿勢をとっていたけど耐えられる痛みから
だんだんと痛みの強さが増していった気が…

22時45分頃夫に
「いつもよりお腹が痛い…」
と言いいながらもしもの時のために
入院中の息子くんのこども園の準備や
ゴミをまとめたり、洗濯したり
子供達を預けた時に食べる物など準備開始💦
予定日より一週間早いから自分の入院中の
持ち物や赤ちゃんの準備ぐらいしか
まだしてなかった。

痛みが増してきたけど
まだ耐えられる痛みだったし
間隔も不規則だったから
まだ前駆陣痛かな〜とのんきに思っていた
でものんきな私とは反対に
心配した夫が病院に電話

夫から私に電話を交代して事情を説明して
入院の準備して病院に行くことに

23時40分頃
急遽、夫のご両親に来てもらって
寝ている子供達を預けて病院へ

24時30分病院到着
この頃間隔は3〜10分

たまに強めの痛みが来るけど
実は車の中で痛みが和らいでいたから
また今回も遠のいて帰宅パターンかな…
と思ってたら


受付ロビーで待っていた
助産師さん
「最低でも今日はこのまま
入院になると思います^^」


「入院⁈」

内診もなく入院が確定💦


心の準備が出来ていなかったまま
受付ロビーから産科のある階へ
立ち会いが出来ないので夫帰宅

エレベーターで助産師さんの質問に
いろいろ答えて
陣痛室を通り越して
そしてそのまま分娩室へ……



上の子2人が予定日にほぼ生まれてきたので
あと1週間か〜なんてのんきに
考えていました。
出産への心の準備が出来ていないまま
分娩台に乗ることに…

37週になったらいつ
生まれておかしくないんですけどね💦


長くなったので次の更新にしますね^^





妊娠中のママも楽しく資格が取得できました^^

子育ての合間の楽しみになりそうだし、
産後のお仕事にもいかせそう♡