こんにちは

またまたblog日があいてしまいましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家といえば、息子くん
1歳10ヶ月にしておっぱいを卒業しました。


{A751D1EA-557F-41D0-B399-0A10A004FE64}


一度、1歳3ヶ月ぐらいに
卒業しようかと思ってましたが
その頃のお話はこちら

ほんとは2歳ぐらいにやめようかと思ってましたが1歳9ヶ月後半ぐらいにまた授乳中噛み噛みが始まった事などあり思いきって辞めてみました。
少し前から息子には

「おっぱいは2歳までね」

と言ってきたからか断乳初日の夜寝るときは
駄々をこねてましたが翌日からは
お風呂の後薄暗い寝室で絵本で
すんなり寝てくれました。

とは言っても今まで2年近くおっぱいを吸ってきて吸えない寂しさはあるようで
たまに
「おっぱい。おっぱい」

と連呼。

TVのCMにお相撲さんが出てても 

「おっぱい」

と言う時があります笑

1歳10ヶ月にもなると言葉を理解する力が
素晴らしので

おっぱいは、かけちゃんが1人でなんでも
出来るようになったからお家に帰って
パパとママと仲良く暮らしているんだって^ - ^

という設定にしました(^◇^;)



様子をみては息子ができた事
家事のお手伝い、上手にフォークやスプーンで
ごはんを食べたことなどを褒めたりしてます。


まだプチイヤイヤ期だったからこれで
なんとなくですが納得して
卒業できたようです。



食事も今のまでの2倍ぐらい食べて
夜もあまり起きなくなりました^ - ^

授乳中はなかなか幼児食への移行食が進まず
作るのがストレスだった事もありましたが
今は何作ってあげようかと考える楽しみが
増えました。

よく食べて、よく遊んで、よく寝て


しかしより健康的な生活になったからか
断乳後、生活のリズムが狂ってしまいました。

今までは昼食後すんなりお昼寝だったけど 
断乳後、よく食べてよく遊んで体力もついたらしく(夜もよく寝てるから)今までの運動量では疲れないらしくお昼寝が遅いときは16時近くに…

昼食後眠そうにしてたから
絵本読んだり、抱っこしたり、
いろいろ試したけど寝てくれず。

お昼寝時間のリズム作りの試行錯誤の末、
午前9:30〜10時頃車で公園へ
(天候が悪いときはショッピングモール、
児童センターなど)
12時ぐらいに昼食
12時30分頃車で帰宅
帰宅中にお昼寝

にしました。

お昼寝は1〜2時間してくれます。


午前中思いっきり体を使って遊んで
午後は手遊びや、1歳児のちゃれんじで遊んだりDVD観たり、トミカ、プラレールで遊んだり、
一緒に買い物に行ったりしてます。



朝、お弁当作りが忙しいですが
午後は時間に少し余裕があるから
それを励みに大したことないお弁当ですが
作って持って行ってます。

{B5035FFA-C295-43C9-995E-D249454F84B7}


息子の大好きな鮭と野菜のおにぎり
(普通のおにぎりと
おにぎらず風)、焼きコロッケ
野菜チヂミ

画像の他におにぎらずは
もう少し多めに持って行きました。
おにぎりが好きなので
お弁当もペロリとたいらげます。


断乳から始まった1歳10ヶ月
プチイヤイヤもありますが
成長の証ととらえて
楽しく生活できたらなぁと
思ってます。


授乳という母と我が子との特別な時間。
息子も無くなってしまって寂しかと思いますが
母も寂しさが募りますね。
あんなにほしがっていた
おっぱい。
そんなことも忘れてこれから
成長していくんだろうなぁ。







{E82306CE-B54E-4F7E-B424-D9C78AFDA696}

公園でイキナリ、
コロコロをする息子(笑)

この前は、芝生で前転も
チャレンジしそうだったなぁ(笑)