今年の初詣 | 宙の東京生活

今年の初詣

今年初めての3連休は、あいにくの天気ですね~あせる

雪こそ降らないけど、降ってもおかしくない空の色だし~


ところで、話は、少し前になりますが、我が家が欠かさない行事の一つが初詣。

引越し、転勤があったので、その都度お参りの場所は、変わりますが、毎年、前の年のお札と交通守りをお返しして、新しいものをいただいています。


今年は、久し振りに鎌倉の鶴岡八幡宮に、ご近所犬友 メルちゃん一家と一緒に行ってきました。


行った日は、見事な快晴の1日。


車を江ノ島近くの駐車場に停めて、わんわん達と歩いたり、江ノ電に乗ったりして、鶴岡八幡宮を目指しました。



初詣



初詣   この海は、どこにつながってるのかな~ by 宙

江ノ電に乗るときは、わんわん達は、キャリアバックの中。

宙が、いやがるかと思ったら、意外と大人しくバックに入り、くつろいでる様子。

どうやら、いっぱい歩いたので、バックの中で休憩していたみたいですww


まだまだ人混みの多い中、宙もおとなしく参拝の行列に並び、無事、お参り終了。

古いお札を返し、新しいお札、お守りも頂いてきました。


そして、思い出した、またまた私の過去の失敗(^^ゞ


結婚したての頃、やはり、初詣に鎌倉に行ったことがあるのですが、

戸塚駅に車を停め、電車で鎌倉に向かうことにし、駐車場から駅まで歩いている間に、返すはずのお札がないことに気づきました。

家に置いてきたんだろ?と言うイッチャンに、「ちゃんと持ってきた!」と私。

車に忘れたのかと、駐車場に戻ってみると、

車を停めたそばの側溝に、大事なお札が落ちてました(^^ゞ

車を降りるときに、ひざに置いていたお札を落としたらしい。。。。(この手の失敗が多い私です)


この時は、年をまたがって、イッチャンに怒られ、印象深い新年を迎えました(笑)


その時のお札も今年もいただいた「家内安全」


おかげさまで、大事に至らず、毎年、新年を迎えさせていだいてます。


感謝!!