電話キライ! | 宙の東京生活

電話キライ!

雪の中、レンタルビデオ屋に行ってきました。この前借りたDVDがあと少しというところで、傷がついていたのか、進まなくなってしまい、結末がわからない状態。他の同じものに取り替えてもらおうと、行ったのですが、全部レンタル中とのこと。店員さんが、「他のじゃだめですか?」って聞くのです。他のって・・・あのねぇ~って感じでしょ?「いやぁ、やっぱり結末知りたいから・・・」って思わず苦笑いしてしまいました。結局、ないものは仕方ないので、とりあえず他のDVDを無料で借りて、今度あるときに再度借りることに・・あと、少しだけど、最後がわからないのって、いやですよねぇ。

実家の母が、「4時からの水戸黄門が年内ないのよ~」と今日2度目の電話を掛けてきました。IP電話のおかげで、札幌と千葉でも電話代はタダ。その恩恵をフルに活用しているのか、週に最低3~4回は、電話で話しています。そんなに話すことがあるわけもなく、TV番組のこととか、ニュースの感想とか、お互いの犬のこととか・・・宙は、どうやら、電話に向かって一人話している私が気にいらないらしく、時によっては、スリッパやパンツのスソにかじりついたりして、私に怒られています。母に「ちょっと、待って」と言って「ダメッ!!」って叱ることもしばしば。さっきも、散々スリッパにかじりついていたのですが、電話を切った途端、私の足元で寝てしまいました。わがままな奴。でも、おかげで2度目の電話は、短くてすみましたが~(だって、もう話すことないものぉ)