こんにちは!音符
小6、小3の男の子2人の子育て日記です
ガーベラ
たまに他の話題も書きます!

兄弟は共に自閉症スペクトラム+ADHDです真顔
長男‥特別支援学級(情緒級) IQ90前後
次男‥特別支援学級(情緒級) IQ104



またこの季節がやってきた。




運動会の季節。




気持ちが疲れてしまって憂鬱な日が続きます。




うちの小学校の運動会は、学校主体ではなく地域主体でやります。(会場は学校です)




練習も本番も学校はほぼノータッチで、全て親たちの責任のもと地域対抗で行われます。




とにかく障害児の親は肩身が狭いです。

だって競技にせよ、応援合戦にせよ、健常児のようには出来ません。




そして事前の練習が1ヶ月前からあります。平日夜や土日の昼などです。親が付き添いです。




健常児なら見ているだけでいいのかもしれませんが、うちはそうはいきません。

というか長男の場合、練習すら行くことができません。もう周りに謝るの疲れた。謝るたびに自分も傷つく。「障害があるんで‥」とカミングアウトするのはいつになっても胸が締め付けられる。




競技は支援級在籍ということで色々融通してもらいました。地域のみなさんには申し訳ない気持ちでいっぱいで、この町に住んでてすみません、という気持ちです。




これから一カ月のあいだ練習があるので嫌がる兄弟を少しでも参加させなきゃいけません。




運動会を楽しみにできる家族になりたかったよ。

正直、運動会うちにはいらないです。





イベントバナー

 


こちら昨日届いて今日さっそく着てます!

めちゃめちゃ良いです

在庫切れるまえに買い足そうと思います。





袖フリルかわいい!



キッズ用


サロペットも新しいものが出てました!




キッズTシャツがアウトレット価格!破格!

ティティベイトもかわいいものがいっぱい!
とにかく色がキレイ!






こうゆうの大好き!かわい〜