こんにちは!音符
小4、小1の男の子2人の子育て日記です
ガーベラ
たまに他の話題も書きます!

兄弟は共に自閉症スペクトラム+ADHDです真顔
長男‥特別支援学級(情緒級) IQ90前後
次男‥この春から特別支援学級(情緒級) IQ104




私はパートで販売員をしている。





親子連れで入ったきたお客さん。

お母さんは私と同じくらい。

2人のお子さん(男の子兄弟)もうちと同じくらいの歳だった。




下の子がお母さんに向かって「クソババア」と何度も叫んでいた。

上の子は靴のカカトを潰してベロ部分は中にグチャッと入れて履いていた。




そして兄弟は喧嘩しながら店内を走り回っていた。お母さんは困ったように何度も注意していたけど、その兄弟には届かなかった。

お母さんは悩む間もなくて、「これでいいや」とそそくさと商品を決めていた。




うちと同じだ…と思った。

私は、そのお母さんにとてつもなく親近感が湧いた。無性に話しかけたくなった。身の上話をしたくなった。でも嫌ですよね、、




「子育て大変そうですね?」とか

「お子さん発達障害ですか?」とか言われたら。

だから話しかけるのは我慢した。