こんにちは!音符
小4、小1の男の子2人の子育て日記です
ガーベラ
たまに他の話題も書きます!

兄弟は共に自閉症スペクトラム+ADHDです真顔
長男‥特別支援学級(情緒級) IQ90前後
次男‥この春から特別支援学級(情緒級) IQ104



一昨日の夜、次男が私のところまで来て

「ねぇ、ぼくは地獄にいく?」

と聞いてきました。




「次男は地獄には行かないよ?

どうしてそう思ったの?」

と尋ねると黙ってしまったので、




「イライラして物を投げたり壁を蹴ったりしてしまうから?」

と私からもう一度聞きました。




そうすると次男は気まずそうにコクンと頷きました。私は

「そのくらいでは地獄には行かないよ、大丈夫だよ。もっと凄く悪いことをしないと地獄には行かないから大丈夫!」

(具体的に説明しましたが割愛)

と念を押しました。




「物を投げたり壁を蹴ったりするのは悪いことだからやめようね」と付け足そうかと思ったけど、次男はそれらが悪いことなのだと充分理解しているのだと思ったので、そこでは付け足しませんでした。




7歳にして自分が地獄に行くかもしれないと不安に思うなんて、すごく可哀想だと思いました。




次男はその後も

「大人になってから、凄く悪いことをしないか不安だなぁ。」と呟いていました。




「大丈夫!次男は悪いことなんてしないよ。だって誰よりも悪いことが何なのか分かっているし、気をつけているよね。」

と私が言うと、少し安心したように「うん、そうだね」と言いました。




次男は本当は人一倍優しいのに、自分の気持ちや行動を上手くコントロール出来ずに苦しんでいるのだと思います。




でも日々次男が葛藤しながらも頑張っていることを沢山ほめてあげたいです。




あとは何ができるのかな。






お義母さんから頂いたナスが顔みたいでした↑

(目は私が爪で書きました。笑)







 

昨日久しぶりに楽天で買い物しました。

早く届かないかな。

買ったもの↓


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

↑ベストを重ねて着る予定‼︎

 

↑写真のように白パンツと合わせたい!

 

↑たまには明るい色も欲しかったので…

 

↑かわいい。ドット好きです。この形もスキ!




マスク!最近はこの形が流行ってますね飛び出すハート