\毎朝9時までに投稿していきます/

小3・年長の男の子2人の子育て日記ですガーベラ

たまに他の話題も書きます!

兄弟は共に自閉症スペクトラム+ADHDです真顔
長男‥支援学級(情緒級)
次男‥保育園(時々加配あり)

時々嫌になりながらも元気に通っておりますOK



3歳違いの兄弟、2人お揃いの自閉+ADHDですが、タイプは全く違いますポーンヒミツ



お兄ちゃん‥ とにかくのんびり 
      癇癪なし
      素直
      基本全てにおいて消極的
      (自分の好きなこと以外)



弟‥               とにかく癇癪が多い‥チーン
      あまのじゃく
      (素直に、うん!と言わない)
      おおむね積極的
      (特に勝負事が大好きですが負けると超絶面倒です)




もっと沢山ありますが、とにかく正反対の2人です。ケンカばかりしてますもやもや

お兄ちゃんの方が素直で癇癪もないので、どうしてもお兄ちゃんに譲るよう言ってしまいがち‥反省ですぼけー


でもなぜかいつも2人一緒にいます滝汗



*私の感覚ではお兄ちゃんの方が若干障害が重いのかなと思います。お兄ちゃんは保育園での加配もびっちり付いてもらっていました。
*弟は癇癪が多く完璧主義で扱いづらい子ではありますが、いつもやる気があり向上意欲があります。その点では安心しています。

将来的にはお兄ちゃんの方が心配です。
でも弟も激しい性格なので心配です。
結局どちらも心配です笑い泣き



明日は長男の赤ちゃん時代のお話、発達障害を疑うきっかけなどお話ししようと思いますほっこり