徳川宗春公法要2018・宗春音楽堂2018 宗春ロマン | 尾張君のブログ 「八若丸記」

尾張君のブログ 「八若丸記」

尾張名古屋の伝統歴史文化の紹介
尾張名古屋の文化復興

名古屋の建中寺にて徳川宗春公法要・宗春音楽堂がNPO法人宗春ロマン隊によって行われました。

建中寺は尾張徳川家の菩提寺です。

尾張七代藩主 徳川宗春公は108日に255回忌を迎えます。

徳川宗春公は庶民のためを思い、規制緩和政策、芸事文化の推奨を執り行い、人々を幸せにしました。名古屋に繁華をもたらしました。

その徳川宗春公を偲ぶ法要と、偉業を称えた宗春音楽堂が行われました!

 

河村たかし名古屋市長の名古屋と宗春公のお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

建中寺住職・安田文吉先生の貴重なお話もいただきました。

宗春公と建中寺にまつわる興味深いお話に関心しました。

 

 

 

 

 

 

 

旭堂鱗林氏の講談も行われました。

徳川宗春公の生涯を語った講釈は笑いが起こり魅了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堂内では愉快な音楽が響き渡りゆったりとした時が流れたのを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台で遊ぶ人々の楽しい姿を見ることもできました。

 

 

 

 

 

徳川宗春公を思う日でした。

ありがとうございます徳川宗春公。