こんにちは。ずいぶん秋らしくなって、木枯らし1号も吹いたのかな。
今年の冬は、改正建設業法全面施行という住宅業界にも変化が訪れます。
住宅系クライアントが95%が住宅業界のソーシャルマーケッターのナイトこと藤田和美です⭐︎
以前にも記事にしたことがあると思いますが、建築業方が改正され、この12月にいよいよ施行されますので、
今日はその内容をおさらいしておきたいと思います。
改正建設業法、2025年12月に全面施行へ 注意したい3つのポイント
2025年12月までに全面施行される改正建設業法は、
①処遇改善、
②資材高騰による労務費へのしわ寄せ防止、
③働き方改革と生産性の向上
この3つを大きな柱としており、段階的に施行してきました。
12月には、著しく低い労務費等の禁止、受注者による原価割れ契約の禁止、
工期ダンピング対策の強化の3つの施行を予定しています。
詳し内容は以下の表のとおりです↓

ツギノジダイより引用
内容は建設業法を含む「担い手3法」の改正が全面施行。
主な改正点:
・労働者の処遇改善(賃金引上げなど)
・資材高騰による労務費へのしわ寄せ防止(契約書に変更方法の明記義務など)
・工期ダンピングの禁止、著しく低い労務費等の見積り禁止など
工務店にとってのポイント:
・見積もり時に「標準労務費」「資材高騰リスク情報」を契約書に盛り込む必要あり
・労務費・工期設定を見直すことで、無理な安値契約を避け品質確保へ
・社内の契約書テンプレート・発注管理・工期管理の再整備が求められます
「2025年に施行される 改正建設業法 に違反した場合の罰則規定」について、わかる範囲で整理してお伝えします。
⚠ 主な罰則規定(改正前からの既存も含む)
・無許可で建設業を営んだ場合: 建設業法第47条により「3年以下の懲役または300万円以下の罰金」の可能性あり。
・虚偽の申請書等を提出した場合:第50条により「6ヶ月以下の懲役または100万円以下の罰金」があり。
・主任技術者・監理技術者を配置しない、標識掲示義務を怠る等の義務違反で「100万円以下の罰金」や「10万円以下の過料」もあり得る。
・指定された義務(例えば、著しく低い労務費等での見積り禁止)への違反に対しては、行政処分(勧告・公表)などが新たに強化されています。例えば、著しく低い労務費で見積を提出した受注者に「指導・監督を行う」ことが改正法で定められています。
🔍 改正で新たに注意すべきポイント
改正法によって新たに設けられる項目(2025年~2026年にかけて段階施行予定)には次があります:
・労務費等の「基準」設定・勧告制度、そして「著しく低い労務費等での見積り・契約」の禁止。
・工期ダンピング(著しく短い工期)などの規制強化。受注者側・発注者側の双方に責任が及ぶようになる。
・ICT活用や施工体制台帳等、義務・努力義務として設定されるものが拡大。義務化された事項を怠ると「適正な施工管理がされていない」として行政処分対象となる可能性あり。
工務店にとってのポイント
・たとえ「刑事罰」までいかなくとも、営業停止処分・許可取消しなど事業継続に致命的な処分がされるケースがあります。
・見積り・契約書・技術者配置・施工体制など、「法令遵守ではないとまずい部分」の整理が急務です。
・「著しく低い請負代金」や「短すぎる工期」の案件について、自社でぜひチェックしておきましょうね。
リスク回避のためのチェックリストもまとめてみました。
□ 見積内訳に労務費・材料費が明記されている
□ 請負代金が明らかに原価割れではないか確認
□ 資材高騰・工期変更の可能性を契約書に記載済
□ 主任技術者・監理技術者が現場に専任されている
□ 建設業許可・特定建設業許可の要件を満たしている
□ 行政からの指示・勧告・公表がないか把握
建築業界は法の改正などが、段階的に常に変化しています。
お仕事をする中で、これも重要なこと。
ぜひ、しっかりと準備をしていいお仕事をしてくださいね。
今日の最後まで読んでいただいてありがとうございます。
このブログが、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。
▪️このブログを書いている人
ビジネスシナリオコンサルタント、ソーシャルマーケッターとして、多業種(小売店・飲食店・設備機械・印刷・美容・介護施設など)の会社や店舗で商品や販促の企画提案・求人など、コンサルタントとして活動。
2018年12月からは、住宅専門コンサル会社、エル・アール・コンサルティング株式会社に所属。
住宅関係のコンサルティングやミラクルZEH塾や住宅FP塾などの講師、運営を手がける。
2017年3月に大動脈解離で緊急手術、5か月の入院の後、1年かけてリハビリ、仕事に復帰。
2019年11月に再び緊急入院。再手術を受けて4回の手術のために自宅療養。
2020年自宅療養をしながら自宅で可能な仕事を開始。
2021年からZoomでコンサル・研修など再開。
2023年リアル塾も復活して、本格始動!
2025年現在大動脈食道瘻にて3度の手術、12月に最後の手術を控え自宅療養中。
クライアント、関係者のみなさま、ご迷惑とご心配をおかけしています。
現在は住宅系が95%でお仕事させていただいています。
エルアールコンサルティング株式会社
ソーシャルマーケッター&ビジネスシナリオコンサルタント 藤田和美
最近、Facebookやインスタグラム・ブログなどからお仕事のお問い合わせ・ご依頼を受けることが増えてきました♡
とっても嬉しいです♪
ちょっと話を聞いてみたいかも‥と思われたら、今はZoomもありますから、
ブログのコメントなどからお気軽にご連絡くださいね⭐︎






