星読みセッションを再開します!

お申込み・お問合せはこちら

お久しぶりです。

今年は、両親の住む団地の建て替えが決まり、引っ越し先探しの手伝いで実家に帰省していました。

 

そんな中で、25年間半身麻痺の状態ながらも、父と穏やかに生活していた母が緊急入院しました。

 

入院が長くなるだろうということで、「母が入院中に引っ越し先を見つけて引っ越そう。」ということで話が進んでいきました。母が今まで通りに訪問看護やデイサービスを受けられるようにしてあげたいとの父の希望もあり、利用可能範囲内での引っ越し探しが始まりました。

 

今住んでいるような団地がいいな、お母さんが帰ってきたら、天気のいい日には車いすで散歩に連れていってあげたいから、エレベーターがあるといいよね、スーパーやドラックストアが近くにあって、、と父の希望と予算を考えながらの物件探しです。

 

 

わりと大きな11階建ての団地を見つけて空き部屋が出るたびに内見に行きますが、父も私も、「何となくしっくりこない」そんな感覚があって、決めかねていました。

 

少し様子をみようと物件探しを一旦やめたところに母の入院中の病院から連絡があり、母はもう車椅子に座ることは難しいかもしれないというお話がありました。そうか、、、だったらエレベーターが無い団地でもいいねということで、病院の近くに5階建ての物件を見つけて、ここにしようと即決します。

 

そこからはあっという間に引っ越し当日を迎え、弟の協力もあり無事に引っ越しを済ませました。

 

片付けも済んだし、そろそろ鹿児島に戻ろうかと思っていると、父が熱を出したので、引っ越しの疲れが出たんだね、と話していましたが「何となく普通の風邪とは違う」と感じたので、寝てれば治るという父を病院に連れて行くと、、、肺炎をおこしていてそのまま入院。

 

その病院は母が入院している病院で、二人とも同じ階に入院していました。

 

私は、そのまま千葉に残って面会に行きながら両親の新しい住まいとなった団地での不思議な一人暮らしを満喫。

 

すぐ近くにスーパーやドラッグストア、飲食店もあって利便性も高く、朝起きて団地内の公園を散歩してから一日が始まりまます。

 

団地の前から最寄り駅までもバスも出ているもで、車が無くても不自由を感じることもなくとても快適な日々です。

 

両親が出来るだけ快適に過ごせるようにと選んだ団地でしたが、実は、私も団地が好きだったんだな、ということに気づきました。

 

2週間ほどで父は退院しますが、入院中に8年前に手術をした腹部大動脈瘤の異常が見つかり、退院したら受診したほうがいいだろうということで、手術を受けた別の病院を受診します。

 

父は、かなり痩せてしまい体力も落ちていたので、もう少し体力をつけてから手術しましょうということで、手術予定は1か月後に決まりました。

 

入院中の母にそのことを伝えると、「あら~大変ね。」と少し笑って言いました。その時ふと、写真を撮ろうと思い、母の笑った顔をスマホで撮りました。

 

すごく穏やかな笑顔だったので、父と弟にも見せようと思って。

 

 

その翌日から、母の容体は急変し危篤状態になりました。なんどか血圧も下がってはまた持ち直してを繰り返して、10日後の9月23日の明け方に、母は天国に旅立ちました。

 

 

私は、母が亡くなる数日前から、病院の外来受付で、母の亡くなった姉や、父の亡くなった兄の名前が呼ばれるのを聴いていたこともあって、母のそばに来てくれているんだなと思っていたので安心していたんです。

 

 

 

母は25年間、半身麻痺で車椅子生活ではありましたが、本当に父のことが大好きで、その父の献身的な関わりのおかげで(時には、どなって頭をたたいたこともあるそうですが)亡くなる直前まで、喜怒哀楽を表現しながら幸せに、強く生き抜いたのだと思っています。

 

そして、身体が無くなった今、今度は母が一人暮らしになった父を見守ってくれているような気がしています。

 

父がテレビを見ながらうとうとしていると、「お父さーん」と呼ぶ母の声が聞こえるそうです。

 

きっと、「そこで寝てると風邪ひくよー」って笑っているんじゃないかなって父に話したら、俺もそう思うと言っていました。

 

 

 

父の手術も無事終わり、一か月ほど食事管理をしながら様子を見てきて、大丈夫だなと思っていたところで、私の運転免許更新があったことをすっかり忘れていて、鹿児島に戻りました。

 

これからは、ちょくちょく千葉にも帰ろうと思っています。

 

 

鹿児島に戻ってきて、公式ラインに、「星読みに興味あります!」とメッセージをいただいていたことに気づきました。私も、自分の人生を進んでいきます。

 

セッションの詳細はこちらから

↓↓

ストアカ:自分を知る星読み

只今、開催日時希望も受付中です!

リクエスト、お待ちしています。