抗がん剤による脱毛


私は元美容師です。

そして私の働くお店はヘアサロンと着物のレンタルと写真スタジオのお店です。


なのでこれまでにも抗がん剤で脱毛されたお客様のヘアケアや、ウイッグのご相談等には、沢山携わって参りました。


また、私の働くお店のオーナーは、ウィッグのカットも得意としてますので、医療用ウイッグを更に使いやすく、自然に素敵にアレンジしたり、調整したりを日常的に見てきました。


そんな私もいよいよ抗がん剤の副作用で、髪がどんどん抜けてきました。


そこまで髪がなくなる事に抵抗がなかった自分でも、日毎大量の脱毛と、どんどん変化する自分の風貌に、ちょっとやっぱり複雑な気持ちになったり。


あとは、気をつけていても、白のニットや食事の時、髪が沢山ニットに張り付いていたり、テーブルにパラパラ落ちてきたりは、不衛生に感じます。


それまでは、所謂医療用のすっぽりとしたお帽子は、ウイッグを被るのだから、必要ないのではと思っていたのですが、自宅で脱毛時に髪をあちこちに落とさない意味でも、やっぱり必要なのねと。。


そして、抗がん剤で頭皮がヒリヒリしたり敏感になってくると、やっぱり家の中で、あのお帽子は必要なのです。


そしてウイッグを被るほどではないけど、お帽子がないと頭皮が見え隠れするようになってからは、外出時はニット帽が必須に。ウイッグを被るより、お帽子の方が私には楽ちんなのです。


お帽子は普段からca4laさんや、ばら色の帽子がお気に入りです(*´-`)



先日、そんな私の思いを汲んで、作家をしてる友人が、肌触り抜群の猫耳ニット帽を作ってプレゼントしてくれました。


肌に優しいのに加えて、猫耳でパンクで、めちゃくちゃ可愛い。嬉しい。。ありがとう❤︎


あと、個人的に、良く使うお帽子に前髪ともみあげだけ縫いつけた物を一つ用意しておくのもお薦めです。