見えないこと。見えてること。 | あお。のブログ 。私だから、大丈夫。あなただから、 大丈夫。で、生きていこう。

こんばんは。あお。です。



仕事に行くのが

ツラい日。


テンション上がらへん。。。
どーしよ。。。


あなたは、どこで
スイッチ切り替えてる?


          私の自己紹介  「あお。さんって

          どんなひと?」は

          こちら➡️       




今日も、仕事かぁ。。。
1日分のお給料
稼ぎにいかなきゃ。。。


鏡に映るのは
そんなフキゲンで
疲れた顔のわたし。


ブラッシングしながら
髪の毛を
結びながら
鏡に向かって
スマイル練習☺️


かわいく笑いたいのに
なぜか
泣きそうになる。


ツラいなぁ。。。


それでも
自動運転で
時計見ながら
段取りを
進めていく。


ポンコツで
落ちこぼれてて
自分のために働くことが
わからなかったあの頃。


どこにあったのよ!?
私の「やる気スイッチ」



結婚、子育て、離婚を経験して
「世帯主だから
がんばらなきゃ」と
やっと、強制的にオン!!


これは
ヘタクソなまんま
社会人を
20年やってきたから
できるようになったこと。



ずっと
がんばってきたねー。
しんどかったねー。
私、ぜーんぶ
知ってるよ。





そんな日でも
「世の中、優しい♡」って
メガネかけて
脳みその検索エンジンを
スイッチオン!!


そしたらね、ふだん
「それって、あたりまえじゃん。」
やさぐれてたこと


「もっと『すごい優しい』を
ちょうだいよ❗」って
受け取り拒否してたこと


そんなことが、じつは
そうじゃなかった!!
って、見えてくる。


全部は、わからない。
すぐには、受け取れない。
だって、ただいま
やさぐれ中だもん。


でも、それでもいい。
今、練習中なの。
憧れのあの人みたいに
「ありがとー❗」って
受け取るのをね。



一瞬で忘れちゃうような
通りすがりの
「ありがとう」



たまたま
話した人からもらった
「あなたに聞いて
もらえてよかった」
って、安心した笑顔



「今日も、忙しかったけど
何とか終わったねー」って
みんなと
ひと息つける時間



小さなことや
すっごいくだらない
誰も傷つかないこと
言って
笑っていられること



帰り道のおやつと
おいしい珈琲の
あたたかさ。


ちょっとした
誰かの優しさ。




人は自分が

「見たいように、見る」
「聞きたいように、聞く」
「そう思いたいように、思う」

そんな、いきもの。



ならば。

「うれしいなぁ」

「エエこと、言うてくれた❗
わーい❗やった♡」

「大丈夫。どうせ
私、愛されてるし。」



全部、自分が
やさしい気持ちに
なれる方に
思えばいい。






あなたも
ほんのちょっと
スイッチ切り替えて
少しずつ
元気を
取り戻せますように。



じゃあ、またね。