砂初心者によるクロス&ヒドゥン紹介 | SoRAのブログ~イルーナ戦記とポケモンGOと雑談と~

SoRAのブログ~イルーナ戦記とポケモンGOと雑談と~

イルーナ戦記&ポケモンGOで遊んでます(´ω`)

こんにちは、SoRAですニコ
 

ーーーーーー
注:ヒドゥンのダブアタ率について情報頂いたため、修正しました(2021.3.3)。コメントありがとうございますウインク
ーーーーーー



前回までに、僕のスナイパーにおける2つの装備構成を紹介しましたキョロキョロ



紹介した構成は、僕なりに使うスキルに合わせて考えているんですが、その際に思ったこと・・・

スナイパーのスキルってややこしくない??滝汗
(僕だけなのか?)



とゆーわけで、今回はスナイパー初心者の目線で、主力スキルである「クロスファイア」及び「ヒドゥンアロー」について紹介しますもぐもぐ


ガチ初心者なので、間違ってたら教えて下さいチーン

(普段よりだいぶ長めです。まとめる力がほしい)


 
------

①クロスファイア炎
複数タゲ相手の攻撃スキル。雑魚狩りやアニバの複数ボス討伐などで活躍しますニコ


発動に必要なのは、以下の2つうずまき

ダイヤオレンジエリアレイン
・範囲攻撃
・必要スキルディレイ-1秒
・スキル使用後「特殊状態」となり、一定間隔毎に与ダメージが発生
・特殊状態中に「クロスファイア」を発動することで与ダメージ上昇(ダメージ=元ダメージ×スキル発動回数×ターゲット数)
・ダメージ上昇はエリアレインを再使用でリセット
・特殊状態はSLv1で6秒、SLv2で10秒

ダイヤグリーンクロスファイア
・PT範囲攻撃
・必要スキルディレイ-1秒、必要アイテムディレイ-3.8 or 4秒
・「特殊状態」中の攻撃数(スキル発動回数×ターゲット数)で倍率ボーナスあり
・エリアレインを再使用すると倍率ボーナスはリセット
・敵が状態異常の場合、追加ダメージ発生(追加ダメ=(STR+DEX)×2 ×上記倍率ボーナス)



最初に『エリアレイン』を打って、特殊状態のバフがあるうちにひたすら『クロスファイア』を打つ、という戦略ですもぐもぐ
(打てば打つほどダメージが上がる)



「範囲攻撃」と「PT範囲攻撃」の違いは以下の通りうずまき
(wikiより)

つまり、範囲攻撃は攻撃の度に複数ターゲットを取れますが、PT範囲攻撃はあくまで「ターゲットを取っている」相手への攻撃です真顔

これを知っておかないと、『あれ?気づけば単体しか攻撃してないびっくりとゆーことになりますので気をつけましょう雷
(「敵ターゲットを変更」を使えばタゲは増やせます)



クロスファイアで重要なのは、なんと言っても『アイテムディレイ』おにぎり

引用元によって必要ディレイは-3.8秒だったり-4秒だったりしますが、たぶん-3.8秒あれば問題ないですもぐもぐ


アイテムディレイ対策としては「☆高速使用」を全身(5ヶ所)につければ『-3.0秒』までは盛ることができますうずまき


ですが、wikiで「☆高速使用」を落とすボスを調べるとこーなっていますグラサン

『あれ?「体」は??滝汗


、となってもご安心を。wikiではandroid・iOS版での更新内容は別ページとなっています注意


一応、スパーガスの街レイド「帝都の決戦」における『シアナス(lv250)』も落とすらしいですタコ
(メザルーナ宮にいる「lv220」は落とさないので注意)

・・・が、街レイドで頑張るならラーアトンでいいと思うチーン



------

②ヒドゥンアローさそり座
単体相手のスキル。ボス連戦では基本的にこちらが主力になると思いますキョロキョロ


発動に必要なのは、以下の3つうずまき

丸レッドオーバークロック
・弓装備時のみ使用可能
・スキル使用時、『集中力:100%』のバフがつき、クリティカルダメージ及びAVDの上昇、さらに攻撃速度が最速であれば短縮状態となる
・バフ発生時、通常攻撃を行うと「集中力」の低下&反動ダメージ

上三角フェアリーウィンド
・PTメンバー及び自身の移動速度を上昇
・自身のみ、攻撃を行いながらの移動が可能に(弓装備時のみ)
・自身のみ、習得している最大SLvの「ホークアイ」及び「センス」の効果が発動
オートスキル発動率が低下

四角グリーンヒドゥンアロー
・パッシブスキル(弓装備時限定)
・通常攻撃orダブルアタック時、追加ダメージ(攻撃の2.6倍)
・発動には『フェアリーウインド』と『オーバークロック』の効果が必要



 つまり、「フェアリーウインド」「オーバークロック」を掛けておけば、パッシブで攻撃の威力が『3.6倍』になりますびっくり


さらに、攻撃速度を最速にしてあればオーバークロックによって『短縮状態』お願い


さらにさらに、スナイパーはパッシブで、
バツレッドダブルアタック(Lv3)
・発動時、与えるダメージが1.6倍

を持っているため、同時発動で、与ダメは約5.8倍になりますラブ



ダブルアタックの良いところは、『発動した場合、通常攻撃とは見なされない』という点照れ

このため、ダブルアタック発動時には「集中力の低下」及び「反動ダメージ」が発生しなくなりますびっくり


つまり、

ダブルアタック発動率100%であれば、集中力は100%から減らなくなりますチュー


ただし、そこまでダブルアタック発動率を盛ると、かなり装備は限定されますもぐもぐ
(弓はほぼ「シンビオス」1択。スピナもそれなりに…)

あくまで「100%あると便利」とゆー話で、そこにこだわる必要はないと思いますキョロキョロ


また、上記の通りダブルアタック発動時は通常攻撃とは見なされないため、装備等についている攻撃時の追加オート効果(「攻撃時、確率で~」ってヤツ)は発動しなくなりますので、ご注意を宇宙人



------

ダブルアタック発動率の計算式ナイフ
(ガッツリ無断引用なので、怒られたら謝りますm(_ _)m)


ダブルアタック(lv3)の発動率は、以下の式になりますうずまき

基礎発動率(10%) + CRT/89(%) + オートスキル発動率(%)

(スキルLVによって式が異なるので注意)
(「CRT/9」ではなく「CRT/8」と情報頂いたので修正しました(2021.3.3))



ここで問題になるのが、「フェアリーウインドによるオートスキル発動率の低下」キョロキョロ

Lobiで検証されていた方によると、フェアリーウインド発動時、ダブルアタックを100%にするには上記計算式の値を『112%』以上にすることが必要らしいですガーン
⇒「フェアリーウィンド」による低下は『-20%』だそうです(2021.3.3)


上の式より、僕のヒドゥン装備について、ダブルアタック発動率を計算すると以下のようになります真顔

基礎発動率:10%
CRT/89:(437(ステ)+5(▲土金)+10(ドラミュ))/89=5650%
オートスキル発動率:31(装備&◇)+15(☆能力)+10(アルクリ)+1(紫ライン)=57%
フェアリーウィンド:-20%

計103117%筋肉



------

「クロスファイア」「ヒドゥンアロー」については、大体こんな感じチュー
(たぶん)


長くやられている方には『当たり前』な内容なんでしょうが、バランス調整後の情報がまとまっている所は少ない気がしたので自分なりにまとめてみました猿
(wikiでさえ、とっ散らかってる印象)



スナイパーは他にも、『ワクチンスキル』『状態異常付与スキル』『ヘイト管理スキル』『硬化貫通スキル』と有用スキルが盛り沢山びっくり



かなり楽しいので、オススメですよーちゅー



今回はこんな感じーいて座