5/3 ヨコハマカワイイパーク2016✿ザよこはまパレード(国際仮装行列) | 蝶良 寿々の 空色*sweetia

横浜開講記念みなと祭り、ザよこはまパレード(国際仮装行列)に参加してきましたむふ
GW中に山下公園でヨコハマカワイイパークというイベントがあり、その催しのひとつです

パレードはバラをモチーフにした鼓笛隊やアイドルさんがたくさん参加。
いつもお世話になっているONIGIRIさんのONIGIRI PROJECTチームでの参加ですはぁとv


パレード全体が薔薇をテーマにしたイベントだったのもあり、
参加レイヤーはバラや動物をテーマにしたオリジナルのコスプレがたくさんでしたキラキラ


ザよこはまパレードとは…

昭和28年、閑散となった横浜の地域振興のため発案されたのが「国際仮装行列」でした。
駐在外国人も多く国際港である横浜の特色を活かして
多くの人が集まり日本人でも外国人でも参加できる楽しいイベント。
このコンセプトのもと昭和28年6月2日の横浜開港記念日を期して第1回の行列が挙行されました。
<参考:横浜開港百年記念 国際仮装行列記念アルバム>
※公式サイトは
こちら

パレードのなかに「仮装」、つまりコスプレがあるのではなく
仮装することを主体とした催しが地域振興になり世界のだれもが楽しめる。
そういうイベントです。

日本のアニメや映画やドラマ、そういった作品から派生する産業や聖地巡礼…
観光資産コンテンツツーリズムとして国から認められたのはここ10年くらい。
昭和初期の横浜で、そんなエンターテイメントであると認識されてたことはすごく嬉しいねむふ

  
パレードのコースは2つあって、私たちが参加してたのは、
山下公園から出発して伊勢佐木をめざす、約3.4kmのスーパーパレードでしたキラキラ


蝶良は今回、ひつじとバラをテーマにしたコスプレでしたにこ*にこ*

ツノや羽根+植物の組み合わせはずっとやりたいテーマだったので
作ってるあいだすごく楽しかったですむふむふ
動物よりも植物の要素をベースにしたかったので緑色多目、装飾は植物モチーフです星
ウィッグとタイツは同じような色の、緑→オレンジベースのグラデーションキラキラ
お写真にのこってないですが、髪型はハーフアップ。ドレスは緑のグラデーションになってますむふ


はね撮影 とおる様はね




パレードのときのお写真いただきましたキラキラ
こんなにたくさんの擬人化コスプレが揃うと圧巻!
みんな楽しそうにこ*にこ*
はね撮影 tetsu様はね


 

 

今回、パレードということもあり拡張色である白をベースに。

ほんとはもう少しアレコレしたかったのですが

スケジュールの兼ね合いでギリギリまで参加未確定だったため

1週間で出来る範囲まで・・・

 

あと、どれもこれも軽い素材を使っていますむふ

角はウレタン。もともと軽い素材ですが空洞なのでスカスカですキラキラ

ウェディングドレスのスカートはチュールのためよく風になびきますキラキラ

※長さ調整をミスって やや邪魔になっておりました。ごめんなさい。

 

角や裾が危ないため撮影中はあまり動かないようにしていましたが

パレード中は、ぴょんぴょん動き回ってたり くるりと回ってみたり、

お客さんのとこに寄ったり、声掛けをしておりました*

 

素材が軽い=動きやすいのは1時間以上の距離を歩くということももちろんあるのですが

パレードは距離の離れたお客様へのパフォーマンス

たとえば、「友人に手を振る」という行為も距離によって変わるように

普段以上に空間を広く使うことを重点におきましたにこ*

 

テーマや環境によってコスプレをあれこれかんがえるの、すごく楽しいですにこ*

またやりたーいむふ

もうそろそろ夏ですし…人魚、どこかでやりたいわー人魚



はねブログ主はね
蝶良 寿々【すずちゃ/てふらすず】
Suzu Tefura
富山県高岡市あみたん娘、VOCALOID CUL公式コスプレイヤー。
松栄山了法寺たこ焼き職人。楽団ユーロブラスバンダ旗手。
オンラインゲーム マビノギのパペットローブ作者。
地域振興や作品PRのお手伝いさせていただいたり、人魚で水中遊泳したりするコスプレイヤーです。
好きなことでお手伝いできる幸せに、感謝を。
Twitter Facebook もございます。